[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

WBCチェコ監督、待望の再来日も「患者24人が待っている」 愛する日本に長居できない切実な事情

昨年3月の野球ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で一躍有名になったチェコ代表のパベル・ハジム監督が日本に帰ってきた。「必勝ハチマキ」で話題になった名物監督は、今月6、7日に行われる「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024日本vs欧州代表」の欧州代表一塁コーチとして再来日。「第二の故郷」と愛する日本に滞在できることを喜びつつ、「患者が待っているので……」と長居できない切実な事情を明らかにした。(取材:THE ANSWER編集部・鉾久真大)

ユニホームのチェコ国旗と「Europe」の文字を指差す欧州代表パベル・ハジム一塁コーチ【写真:編集部】
ユニホームのチェコ国旗と「Europe」の文字を指差す欧州代表パベル・ハジム一塁コーチ【写真:編集部】

「必勝ハチマキ」で話題になったチェコ代表ハジム監督の独占インタビュー

 昨年3月の野球ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で一躍有名になったチェコ代表のパベル・ハジム監督が日本に帰ってきた。「必勝ハチマキ」で話題になった名物監督は、今月6、7日に行われる「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024日本vs欧州代表」の欧州代表一塁コーチとして再来日。「第二の故郷」と愛する日本に滞在できることを喜びつつ、「患者が待っているので……」と長居できない切実な事情を明らかにした。(取材:THE ANSWER編集部・鉾久真大)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

“兼業コーチ”ならでは悩みだ。欧州代表の一塁コーチを務めるハジム氏に、4日に練習試合が行われた大阪・京セラDで話を聞いた。「日本は第二の故郷。戻ってこられてとても幸せです。言葉では言い表せないぐらいです」。溢れんばかりの笑顔を見せたが、愛する日本を満喫する時間は限られている。

「(試合翌日の)金曜日に帰らないといけないんです。月曜日には24人の患者が待っているので」

 ハジム氏は母国で神経科医を務めている。WBCチェコ代表は、ほとんどのメンバーが野球以外の仕事に就いていることが話題となった。「15分おきに予約が入っているんです」。多忙な医業も、野球の監督・コーチ業も「ストレスがかかる」のは一緒だと笑う。

 今回の欧州代表には、ハジム氏と同じく“兼業”スタイルを貫くマルティン・ムジーク内野手もいる。WBC1次ラウンド中国戦では、9回に劇的な逆転3ランを放った。本職は地元野球クラブのグラウンドキーパー。何か変化はあったか本人に直接尋ねると「WBC以降、より注目を集めるようになりましたが、僕の人生は何も変わっていません。今も芝を刈ったりする仕事をして、楽しみのために野球をしています」と明かしてくれた。

 寿司が大好きな2人は日本食も楽しみにしているが、仕事を休んで極東まで飛んできた理由はグラウンド上にある。ムジークは「日本や米国だけじゃなく、欧州にも優れた野球があることを示したい。ここで日本に勝ってそれを証明したい」と意気込む。ハジム氏も「私たちがこのレベルで出来るぐらい優れていることを、世界王者とも戦えることを示したい」と声を揃えた。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集