[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

台湾の後輩に日本語で「お疲れ!!」 3年ぶり日本復帰の陽岱鋼、19歳の挑戦に「もっと来いよ!!」

プロ野球の日本ハムと巨人でプレーした陽岱鋼外野手は、今季3年ぶりに日本球界に戻ってきた。2軍イースタン・リーグに新たに参加するオイシックス入りし、徐々に出番を増やしている。19日に千葉・鎌ケ谷で行われた日本ハム戦では、嬉しい出会いがあった。台湾の後輩、孫易磊(スン・イーレイ)投手と初めて対戦。生まれ育った土地を若くして飛び出し、日本のプロ野球を志した2人にしかできない会話があった。

鎌ケ谷に登場した陽岱鋼は元チームメートからもファンからも大人気【写真:羽鳥慶太】
鎌ケ谷に登場した陽岱鋼は元チームメートからもファンからも大人気【写真:羽鳥慶太】

オイシックス入りの陽岱鋼、日本ハムの孫易磊と初めて対戦

 プロ野球の日本ハムと巨人でプレーした陽岱鋼外野手は、今季3年ぶりに日本球界に戻ってきた。2軍イースタン・リーグに新たに参加するオイシックス入りし、徐々に出番を増やしている。19日に千葉・鎌ケ谷で行われた日本ハム戦では、嬉しい出会いがあった。台湾の後輩、孫易磊(スン・イーレイ)投手と初めて対戦。生まれ育った土地を若くして飛び出し、日本のプロ野球を志した2人にしかできない会話があった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 両チーム監督からの“粋な”舞台設定だった。この日がプロでの初実戦だった孫易磊が初めて対戦したのは、「1番・DH」で先発した陽岱鋼。全球ストレートの勝負を挑んできた母国の後輩を、陽は全力で受け止めた。

「もっと勢いつけてくるかなと思ってましたよ。『もっと来いよ!!』と思っていました。自分の調子がまだまだですけど……。いきなり155キロくらい来てほしかったね」

 時折抜ける剛球に手を焼いた。陽はカウント2-2からの5球目、内角への152キロに詰まって一ゴロに終わった。先輩の貫録を見せることはできなかったが、18.44メートルを介して孫の大きなスケールは十分に感じた。「19歳であんなボールを投げられて、大したもんだなと思います。これからまだまだ、いろんなことを勉強するだろうし」と、どこかうれしそうだ。

 試合を終えてすぐ、孫は緊張の面持ちでオイシックスのベンチ裏を訪れた。試合前には叶わなかった先輩との対面。陽は突然「お疲れ!」と日本語でしゃべりだした。「なぜか日本語が出ちゃいましたね。途中で『あ、台湾の言葉でいいんだ』と思って」。言葉を変えてからのやり取りで、どんなアドバイスをしたのか聞いてみた。

「先は長いから、とにかく怪我をしないようにということと、あとは勉強することが多いと思うから、少しずつしっかりやっていこうということですね」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集