[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子が他選手のミスを期待しない理由 1年経っても変わらぬ「一緒に頑張ろう」の心

女子ゴルフの国内ツアー・樋口久子 三菱電機レディス最終日(埼玉・武蔵丘GC)は33歳・金田久美子(スタンレー電気)の11年189日ぶり、1988年のツアー施行後の最長ブランク優勝で幕を閉じた。今季から米ツアーを主戦場にし、5か月ぶりの国内参戦となった渋野日向子(サントリー)は9位。最終日には68をマークし、バーディーと笑顔で大勢のギャラリーを喜ばせた。そして、あらためて渋野の「人柄」と「思い」を感じた大会となった。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

樋口久子 三菱電機レディスに出場した渋野日向子【写真:Getty Images】
樋口久子 三菱電機レディスに出場した渋野日向子【写真:Getty Images】

5か月ぶりの国内参戦で改めて感じた「人柄」と「思い」

 女子ゴルフの国内ツアー・樋口久子 三菱電機レディス最終日(埼玉・武蔵丘GC)は33歳・金田久美子(スタンレー電気)の11年189日ぶり、1988年のツアー施行後の最長ブランク優勝で幕を閉じた。今季から米ツアーを主戦場にし、5か月ぶりの国内参戦となった渋野日向子(サントリー)は9位。最終日には68をマークし、バーディーと笑顔で大勢のギャラリーを喜ばせた。そして、あらためて渋野の「人柄」と「思い」を感じた大会となった。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 最終9番パー5。渋野はラウンドを終えると、新垣比菜、阿部未悠とハグをした。新垣とは、同学年でジュニア時代からの仲。会見では「同級生がいるという安心感ですかね。昨日も一昨日も『保護者感覚』だったので、今日は最終日にして、『激熱』な感じで回れました」とラウンドの感想を表現した。

 確かに渋野は自分より、ドライバーショットを遠く飛ばす新垣を見て、熱くなっていたように感じた。

「保護者感覚」と言ったのは、第1日が21歳の山下美夢有、19歳の川崎春花とぺアリング。第2日が高2の手塚彩馨、小俣柚葉と同組になったからだ。山下とは一緒にプレーしたことがあるが、他の3人は初対面。どんなキャラクターかも分からなかったが、渋野は積極的に話しかけた。そして、スタートのティーグラウンドから、組の空気が柔らかくなった。ホールを重ね、前組との間が詰まって「待ち時間」ができると、渋野を中心に笑顔の輪が広がった。

 海外メジャー大会覇者の渋野は、3人にとっては「大きな存在」。だが、渋野は彼女のたちの緊張をほぐすように、岡山弁も入れながら話し続けた。そして、好ショット、パットに「ナイス」の声をかけ、拍手もした。自身もプレーになると表情を引き締め、一打に集中し続けた。

「『いいところを見せたい』という思いもありました」

 ラウンド後、川崎は「渋野さんからも話しかけてくださったりして、凄く楽しかったです」と言い、手塚は「本当に凄すぎる人ですが、笑顔で気さくに話してくれて、回りやすかったですし、ああいう選手になりたいと思いました」。小俣は「(同組が決まった時から)凄い嬉しかったです。いろいろ話してくれたんですけど、海外の感じとか『英語はしゃべれるようになりましたか』とかを聞きました」と振り返った。その質問に、渋野は「全く」と即答し、爆笑させている。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集