[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子が他選手のミスを期待しない理由 1年経っても変わらぬ「一緒に頑張ろう」の心

1年前に渋野に聞いた“ライバルのミスを期待しない理由”

 なぜ、そこまでできるのか。渋野は「『プロの世界も楽しい』と思ってほしかったから」と言い、手塚、小俣のリアクションを伝えると、照れ笑いした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「滅茶苦茶うれしいんですけど、ちょっと、こっぱずかしいです(笑)。でも、『回りやすかった』と言ってくれるのが、一番うれしい言葉かなと思います」

 その上で、年下選手の台頭について聞くと、ストレートに思いを語った。

「後輩が頑張ってくれるのは、うれしいです。これからも年下選手が増えますし、アメリカにもいろんな選手が挑戦できる時代になりました。同級生の勝みなみ、(2学年下の)西村優菜ちゃんもそう(米ツアー最終予選会にエントリー)。なので、『私も頑張らなければ』と思います」

 渋野のマインドは、常に「一緒に頑張ろう、盛り上げよう」。前年大会の最終日後半は、優勝を懸けてペ・ソンウとすさまじいデッドヒートとなったが、渋野はソンウがバーディーを決めると「ナイス」と微笑み、パットを逆に外せば、膝を曲げて残念がった。どんな状況でも、ミスを期待しない姿があった。その理由を聞くと、「スポーツマンシップを大事にしていますし、相手のいいプレーには、『自分も頑張らなきゃ』と思わされますから」と返したのを覚えている。

 渋野は1年経っても、渋野のままだった。連日、大勢のギャラリーが付いたが、バーディーを獲った後などは極力、「ナイス」の声が出た方に顔を向け、笑みを返した。宮里藍の父でコーチの優さんは「ゴルファーの前に人格者であれ」を信念に3人の子供を育ててきたが、渋野を見ていると、同様に育てられたことが想像できる。

 11月3日開幕のTOTOジャパンクラシック(滋賀・瀬田GC北C)は米ツアーとの共催大会。渋野は再び同組選手と“激熱”に、そして、気持ちいい態度でプレーするに違いない。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集