[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ界の新星・馬場咲希 指導者が明かす17歳の素顔「宮里藍さんと真逆のタイプ」

近い将来は「藍さんと同じく米ツアーで…」

「藍さんも最終18番でよくバーディーを取っていましたが、咲希もそうしたプレーを見せていくことでしょう。そして、近い将来には藍さんと同じく米女子ツアーでプレーすると思いますので、それまでには、フィジカルの完成度を6割程度には持っていければと思います」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 5月のブリヂストンレディスでは、表彰式でブリヂストン契約プロの宮里が大会ロ―アマの馬場にトロフィーを渡したが、会場でそのシーンを目にした鎌田氏は「感慨深いものがありました」と言った。時代をまたいでアスリートを指導してきた名トレーナー。今後も、馬場にとって欠かせない存在になりそうだ。

〇…馬場は16日午後、成田空港着の航空機で米国から帰国した。さすがに長旅と激戦の疲れがあったようで、哲也さんは一夜明けて、「咲希は昼まで寝ていました」と明かした。次戦は、フランスで開催される世界女子アマチュア選手権(24~27日)で、出発までは国内で調整し、鎌田氏の指導も受ける予定だ。9月以降は、国内女子ツアーに参戦予定。今季、既に2試合に出場している馬場は主催者推薦で残り6試合の出場が可能で、数あるオファーから選択することになる。また、同月29日開幕の国内メジャー・日本女子オープンには特別承認で出場する可能性が高まっている。

■鎌田貴(かまた・たかし)
 1962年4月15日、山形県新庄市生まれ。東海大学大学院体育学研究科修了(体育学修士)。プロアスリートのフィジカルトレーナーとして、幅広いジャンルのアスリートの体作りを担当。これまで、ホンダレーシングの専属トレーナーとして、ロードレース、モトクロス、トライアルで20人を超える多くのライダーをチャンピオンの座に導き、F1レーサーの角田裕毅も指導。女子ゴルフでは、宮里藍をプロ転向して間もない2004年から、米女子ツアーに参戦して3年目まで指導した。現在はモータースポーツ、ゴルファーに加え、野球、陸上選手らを指導。次世代を担う若手アスリートの育成にも力を入れている。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集