[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ界の新星・馬場咲希 指導者が明かす17歳の素顔「宮里藍さんと真逆のタイプ」

馬場咲希と鎌田貴トレーナー
馬場咲希と鎌田貴トレーナー

普段は天真爛漫な17歳「制服を着る機会を増やしたいんでしょう」

 現在のドライバー平均飛距離は、世界トップレベルの約270ヤード。スイングコーチの指導により、長い手足でも振り遅れない浅いトップで効率良くミートする「技」を習得したことも要因だが、鎌田氏は「咲希の飛距離はこれからもっと伸びます」と言った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「筋力は縦断面積がある方が強いとされ、咲希にも長い手足でもともとの強い筋力があります。そして、これを徐々に太くしていけば、さらに筋力はアップします。彼女が憧れる(東京五輪金メダリスト)ネリー・コルダも、細身に見えて実は太い筋力を持っていますし、そのレベルを目指します。そして、今はほとんど使っていない地面反力を生かすことができれば、咲希は男子プロ並みの飛距離を手にすることができるでしょう」

 哲也さんは「娘はもともとスタミナはあるタイプ」といい、馬場は長丁場の全米女子アマチュア選手権も見事に戦い抜いた。それに加え、頑丈でバネのある体を作るトレーニングは、鎌田氏が横浜市内で経営するTK LABOで行っている。馬場は東京・日野市の自宅から同所に通っているが、制服姿で来ることもあるという。

「登校することが少ない通信制の高校生なので、制服を着る機会を増やしたいんでしょうね。そういうかわいらしい面もあります。トレーニング中は1時間半のメニューをゆっくり、2時間半かけたりしますね。その辺は黙々と取り組んだ藍さんとは真逆のタイプで、途中でおしゃべりもするし、野菜スティックを食べたりもします。でも、それが彼女にとってのストレスのないマイペースなんです。ただ、1度行ったトレーニングのルーティンを覚えるなど、記憶力が抜群なことにも驚きました」

 素顔は天真爛漫で愛されキャラの17歳。注目され、ギャラリーが多い程、力を発揮できるメンタル面も含め、鎌田氏は馬場を「まさに神様から選ばれた存在」と表現した。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集