[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

野球日韓戦 米記者が新大久保の夜に見た風景「良い意味で僕の予想は裏切られました」

観戦する韓国人に聞いた興味深い意見「僕はホッとした気分になった」

 野球観戦をする数人の韓国人に話を聞いてみると、基本的に日本に住む韓国人は日本に対して好意を持っていること、そして対戦相手が韓国でなければ日本を応援していること、など、興味深い意見ばかり。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 日本で韓国ドラマやK-POPが大人気となり、韓国でも日本のポップカルチャーが注目を集めるなど、大衆文化や若い世代に目を向けると日韓はそれぞれリスペクトし、認め合っているようなのです。僕はなんだかホッとした気分になりました。

 日韓戦は野球に限らず、サッカーなどあらゆるスポーツで取り沙汰される構図だといいます。これは僕が訪れた新大久保だけに限ったことかもしれませんが、日韓戦にスポーツ以上の意味合いを込め、殺伐とした空気感を漂わせる時代は過去のものになってきたのかもしれません。

 韓国では今回の日韓戦がどう受け止められているのか、とても気になるところです。国と国のライバル関係は時代とともに変化することを実感した試合でもありました。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集