[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

子供はいつからサッカーに夢中になるのか 4年に一度のW杯が与える影響力

子供はいつからサッカーに夢中になるんだろうか。先日、次男の練習を見ながらチームメートのお母さんと話をしていた。

子供がサッカーに目覚める瞬間とは【写真:Getty Images】
子供がサッカーに目覚める瞬間とは【写真:Getty Images】

【連載コラム】ドイツ在住日本人コーチの「サッカーと子育て論」――子供がサッカーに目覚める瞬間

 子供はいつからサッカーに夢中になるんだろうか。先日、次男の練習を見ながらチームメートのお母さんと話をしていた。

お母さん「次男くんは家でサッカーのことばっかり?」

僕「いや、僕や長男がサッカーの試合やダイジェストを見ていたら一緒に観るけど、どうしても見たくて見ているというわけではないみたい。まだ、そこまでのめり込んでいるわけではないかなぁ」

お母さん「うちはほとんど見ないわね。パパが試合を見てる時に一緒に隣で見ながら話を聞いたりするのは好きみたいだけど、自分から見ようとはしないかな」

 すると隣に座っていたコーチが話に加わってきた。

コーチ「うちの子はもうサッカーのことばかりだな。時間があるとサッカーの試合を見ているよ」

僕「それっていつから?」

コーチ「いつだろう? でもここ半年くらいじゃないかな? ある日、急に見出すようになった」

1 2

中野 吉之伴

1977年生まれ。ドイツサッカー連盟公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。ドイツでの指導歴は20年以上。SCフライブルクU-15チームで研鑽を積み、現在は元ブンデスリーガクラブであるフライブルガーFCのU12監督と地元町クラブのSVホッホドルフU19監督を兼任する。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に『サッカー年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)、『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)がある。WEBマガジン「フッスバルラボ」主筆・運営。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集