[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サッカー名門校“中退”から英国留学へ 親友の1ゴールが切り拓いた指導者への道

2015年1月12日、17歳の塚本修太は、4万6316人の大観衆を呑み込んだ埼玉スタジアムのスタンドにいた。

サウサンプトン・ソレント大学(現ソレント大学)のサッカー学部に進学、英国留学中の塚本修太【写真:本人提供】
サウサンプトン・ソレント大学(現ソレント大学)のサッカー学部に進学、英国留学中の塚本修太【写真:本人提供】

【英国で“サッカー学”修得…23歳塚本修太の挑戦|第1回】負傷で諦めた現役生活、一時はボールを見るのも嫌になった

 2015年1月12日、17歳の塚本修太は、4万6316人の大観衆を呑み込んだ埼玉スタジアムのスタンドにいた。

 全国高校サッカー選手権決勝で、約半年前に中退した前橋育英の元チームメイトたちが戦っていた。前半で星稜に先制され重苦しい空気を一変させたのは、寮で寝食をともにして仲の良かった野口竜彦(現・ファジアーノ岡山)だった。大舞台で親友が同点ゴールを奪い、その2分後には逆転。残念ながら前橋育英は延長戦の末に再逆転負けを喫したのだが、塚本は目の前の熱戦に魅了され将来の進路を決めていた。

「育英の関係者には本当にお世話になりました。もし恩返しができるとすれば、指導者になることかな、と思ったんです」

 幼稚園からボールを蹴り始めた塚本は、わざわざ右利きを左に切り替えるほど中村俊輔(現・横浜FC)に憧れ、水戸市内でも勝てない中体連の部活から前橋育英へのサッカー推薦を勝ち取った。

 だが高校進学から運命は暗転し、蹉跌(さてつ)が連なる。膝を痛めて手術し、復帰すると手を骨折。ようやくピッチに戻ると今度は逆の膝にメスを入れることになり、とうとう医師から「サッカーに向いていない。別の道を考えたほうがいい」と事実上の最後通告を受けた。

 担当の櫻井勉コーチは学生コーチとして残る道も勧めてくれたが、もうボールを見るのも嫌だった。2年生の6月に地元水戸の高校に編入すると「それなら東大でも目指そう」と猛勉強を始める。中間、期末テストのたびに成績上位者が張り出され、どの科目も名前が出ないことはなかった。

 そんな塚本をサッカーの世界に戻したのは、前橋育英の仲間たちだった。辞めていった僚友と、その後も連絡を絶やさず、全国の晴れ舞台に招待した。一方で英会話スクールにも通っていた塚本は、ある時学校長に直談判し1か月間の公欠をもらって英国へ出発。FA(イングランドサッカー協会)レベル1(日本ではC級かD級に該当)の指導者ライセンスを取得する。そこで知り合った現地の指導者と話しているうちに、「英国にはサッカーを勉強する大学がある」ことを知り目標は定まった。

 行動は迅速だった。このままの高校生活を続けていたのでは「英語力が厳しい」と判断し、通信制に切り替え留学支援を目的とするNICに入学。1年半後の2016年9月には、サウサンプトン・ソレント大学(現ソレント大学)のサッカー学部(Football Studies)の生徒になっていた。

「英国の大学は3年制です。しかしインターナショナルの場合は、その前にFoundationという土台作りのような期間が設けられ、日本の高校で一定水準の成績を収めていれば入学ができて、この1年間の成績次第で専科に進むことができます」

1 2

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集