[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ゴルフはお金がかかる」を覆す歩み 女子ゴルフ界話題の双子姉妹を育てた父の方針

父願う…毎朝復唱した「岩井家4つの教えを大事に」

 2人はステップ・アップ・ツアーで優勝を飾るなど、早くも結果を残しているが、雄士さんは今こそ、幼少期から伝えてきた「教え」を大事にしてほしいと願っている。以下の4つだ。

<1>「困っている人がいたら助ける」
<2>「独りぼっちの子がいたら仲間に入れる」
<3>「やられて嫌なことはしない」
<4>「女の子と小さい子に優しくする」

「小学校時代は毎朝、支度をしながら、『明愛、1つ目~』『千怜、2つ目~』『光太、3つ目~』と振って、言わせていました。4つ目はランダムに当てていました(笑)。子供たちが楽しく学校生活をするための教えでしたが、ゴルファーの前に人として立派であって欲しいので、この4つの『教え』を大事にし続けてほしいです」(雄士さん)

 かつて、宮里藍の父・優さんは「人格を高めるために子供たちにゴルフをさせた」と言い、聖志、優作、藍の3兄妹は、砂浜や赤土グラウンドでの練習を楽しみ、人としても成長した。それに通じる「岩井ツインズ」の歩み。彼女たちの存在がさらに大きくなれば、「お金がかかるからゴルフは子供にさせられない」という概念も変わっていく……。そんな気がする。

〇岩井明愛、千怜(いわい・あきえ、ちさと)2002年7月5日、埼玉・川越市で生まれ、3歳の時に川島町に転居。千怜は中学で、明愛は高校で個人の全国優勝を経験。国内女子ツアーでは、明愛が昨年の日本女子オープン14位、今年5月のパナソニック・オープン3位でベストアマを獲得。プロテスト合格後、千怜はステップ・アップ・ツアーのカストロールレディース(9月3日最終日)で優勝。明愛は次戦の山陽新聞レディースカップ(同19日最終日)で優勝。姉の身長は161センチ、妹は162センチ。弟の光太は埼玉栄高2年で1年時には、日本オープンに出場(予選落ち)。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集