[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大本里佳が新ヒロインになるか 1日4レース力泳の初陣「ヘコたれている自分は嫌」

世界水泳(韓国・光州、テレビ朝日系で独占中継)の競泳が21日に開幕した。個人種目で金メダルを獲得すれば、1年後の東京五輪出場が内定する今大会。初日の女子200メートル個人メドレー準決勝は大本里佳(イトマン)が2分9秒68の全体5位で22日の決勝に進出。

女子200メートル個人メドレー決勝進出を決めた大本里佳【写真:Getty Images】
女子200メートル個人メドレー決勝進出を決めた大本里佳【写真:Getty Images】

女子200m個人メドレー全体5位で決勝進出、1日4レースを乗り越えた美女スイマー

 世界水泳(韓国・光州、テレビ朝日系で独占中継)の競泳が21日に開幕した。個人種目で金メダルを獲得すれば、1年後の東京五輪出場が内定する今大会。初日の女子200メートル個人メドレー準決勝は大本里佳(イトマン)が2分9秒68の全体5位で22日の決勝に進出。2分10秒04で全体6位だった前回大会銀メダルの大橋悠依(イトマン東進)を抑え、存在感を発揮した。



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

 大本は女子400メートルリレーの予選と決勝(結果は7位)にも出場。この日4本のレースをこなし、タフさを見せた。新ヒロイン候補に挙がる22歳は、最後となったリレー決勝後、1日を振り返った。

「(リレーは)チームとしては私が53秒真ん中で泳がないと日本新の更新は難しいと思っていた。いくら4本目とはいえ、もう少し記録が欲しかった。最後、スウェーデンの選手が横にいるのがわかっていたのに、ああいうところで負けてしまうのが悔しい。個人メドレーは思っていたタイムでいけた。タイムをもっと上げて戦いたい。2分7秒台を目指して練習してきたので、そこを狙って行きたい」

 200メートル個人メドレー準決勝から30分もしないうちに迎えた400メートルリレー決勝。少しでも休みをとるために、本来の第1泳者ではなくアンカーを務めた。初めての世界水泳を存分に満喫した。

「大会の規模は違うけど、今年から海外で試合すること多くなったので、国際大会にも慣れてきたかなと。前みたいに悪い意味で緊張したり、動揺したりすることは今回はない。テレビで見ている世界だったので、自分がそこにいるのが凄い不思議で、怖くなったり、緊張したりする部分もある。そういう弱い自分から成長したいと思って、海外に出るようになったので、そういう経験が生きていると思う」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集