[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

現役復帰した2児の母・馬淵優佳の悩み 女性アスリートの未来に思う「あったらいいな」

自宅と栃木を行ったり来たりの生活で子どもたちに会えない時間も増えた【写真:松橋晶子】
自宅と栃木を行ったり来たりの生活で子どもたちに会えない時間も増えた【写真:松橋晶子】

決断から1か月で環境は一変、子どもの向き合い方も変化

 まず、住んでいた場所の近くには練習に適したプールの環境がなかったため、周囲の協力を得て拠点を探した。

「環境を変えなくとも、飛込みの練習はできなくもない。でも、やるならば100%悔いを残したくなかった」。「ここしかない」と決めたのは栃木県。自宅のある東京近郊から毎日通うことは難しいため、練習場の近くに家も借りた。

 その間、わずか1か月。「『今やるしかない』という気持ちで止まらなくなっちゃいました」と笑う。

 以来、自宅と栃木を行ったり来たりの生活。プールで練習をする日は栃木の家に泊まり、その間は自分の両親が子どもたちの面倒を見てくれている。また、これまで仕事にかけていた時間と比べると、競技にかける時間もはるかに多い。必然的に、子どもたちに会えない時間も増えた。

 馬淵は子どもとの向き合い方を変えたという。

「まずは子どもたちに、自分のやっていることを理解してもらうことから始めました。

 飛込みの練習動画をたくさん見せたり、たまに栃木のプールにも連れて行ったりして、『離れている間はこういうことをしているんだよ』と、ちゃんと伝えるようにしています。また、オフの日はできるだけ長く一緒にいて、ちょこっとでも散歩に出かけたり、遊んだりと濃密な時間になるよう心掛けています。

 時間は短くなったかもしれませんが、私は以前よりも、子どもと一緒に過ごす時間を大事にするようになりました」

 今では子どもたちから「プールに行きたい」「動画を見せて!」とおねだりされる。飛込み台から飛ぶ真似をしたり、でんぐり返しをやったりと、馬淵の動画を真似するようにもなった。

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集