[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

現役復帰した2児の母・馬淵優佳の悩み 女性アスリートの未来に思う「あったらいいな」

改めて競技と子育ての両立の難しさも感じる。最も頭を悩ませるのは、練習中の子どもの預け先だ【写真:松橋晶子】
改めて競技と子育ての両立の難しさも感じる。最も頭を悩ませるのは、練習中の子どもの預け先だ【写真:松橋晶子】

競技と子育ての両立に「あったらいいな」と思うこと

「動画を観ながら、怖くないの? とか、ママ、かっこいい! とか言ってくれます。

 選手に復帰すれば、どうしたって子どもにガマンさせることは増えますし、寂しい思いさせることも絶対にあります。復帰を決断する前から、そうまでして自分のやりたいことをやってもいいのかな、母親として大丈夫かなという迷いはずっとありました。でもいざやってみると、競技をやっているからこそ得られることも多くて。

 子どもに対し、母親が母親になっても、何か目標を持って頑張っている姿を見せるって、口で言うよりも、やっぱり伝わるものがあるんじゃないかなと思います。いつかこの先、試合に出る姿も子どもたちにちゃんと見せたい。そして、悔しい思いだったり、嬉しい思いだったりも見せていけたら、子どもにとってもプラスになることはあるんじゃないかな」

 一方で、改めて競技と子育ての両立の難しさも感じる。最も頭を悩ませるのは、練習中の子どもの預け先だ。

「やはりアスリートは9時~5時のお仕事ではないので、夜が遅くなったり、合宿や大会で数日~数週間抜けたり、子どもが熱を出しても試合や練習で急にはお迎えにいけないなど、イレギュラーなことが色々あります。ですから、子どもをどこで見てもらうかは大きな問題です。

 私は幸い、サポートしてくれる家族が身近いるので、競技をやれています。しかし、世の中には様々な事情で、家族に頼れない方はたくさんいます。

 うちは今年から一人が幼稚園、もう一人は保育園に入りますが、毎日、通園のために用意すること、予防接種や保険のことなどなど、子どものことって見えないだけで、日々の『やらなければいけない』細かいことがものすごくたくさんあるんですね。ですから、子育て中のアスリートが活用できるシステムがあるといいなとすごく感じます」

 できれば子どもたちを遠征にも連れていきたいと考える。しかし、ゼロから預ける場所を見つける必要があり、かなりハードルが高いのが現実だ。

「例えば遠征先でも練習中や試合中、選手の子どもたちを見てくれる人がいるなど、そういった環境が整えば、合宿に子どもを連れていくこともできる。あったらいいな、と思う点ですね」

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集