[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

菊谷崇×廣瀬俊朗・前編 「サッカーの6倍」!? 意外な注目はアルコール消費量

ラグビーワールドカップが20日に開幕する。初めての日本での開催。過去最高の8強入りへ挑むジェイミー・ジョセフ・ジャパン。オリンピック、サッカーワールドカップと並ぶ、世界三大スポーツの祭典へ、「THE ANSWER」ではジャパンのキャプテンを務めた2人の豪華対談が実現した。

日本代表キャプテンを務めた菊谷崇氏(左)と廣瀬俊朗氏【写真:編集部】
日本代表キャプテンを務めた菊谷崇氏(左)と廣瀬俊朗氏【写真:編集部】

2011年大会のキャプテン菊谷崇と15年大会の“影のリーダー”廣瀬俊朗氏がW杯を語る―前編

 ラグビーワールドカップが20日に開幕する。初めての日本での開催。過去最高の8強入りへ挑むジェイミー・ジョセフ・ジャパン。オリンピック、サッカーワールドカップと並ぶ、世界三大スポーツの祭典へ、「THE ANSWER」ではジャパンのキャプテンを務めた2人の豪華対談が実現した。

 4年前のイングランド大会で日本代表の躍進を“影のリーダー”として支えた廣瀬俊朗氏と、2011年のニュージーランド大会でキャプテンを務め、今大会のアンバサダーでもある菊谷崇氏が、日本代表への期待、注目選手、意外な見どころなどを余すところなく語った。前後編に分けてお届けする。

 ◇ ◇ ◇

――前回大会では初戦で南アフリカに大逆転勝ち。ラグビーファンは涙を流し、それまではあまりラグビーを見てこなかった人たちを興奮、感動させました。あれから4年が経過し、日本で開幕するラグビーW杯。ファンは再現を期待していますが、お二人の期待のほどを教えてください。

菊谷「期待は十分にあると思いますよ。8月の3戦(PNC=パシフィック・ネーションズ・カップ。3連勝で8年ぶり優勝)で、あれだけ安定して戦えるチームになっているのは強化が進んでいる証拠。エディー(エディー・ジョーンズ前HC)の時も良いチームだったけど、今はサンウルブズもあって、全体的な底上げができている。

 若い選手も出てきたし、代表に選ばれた31人以外のメンバーにも相当数の候補がいた。以前だとほぼ固定されていた印象。間違いなく層が厚くなっている。15人誰が出てもそん色ない。そのチームでこれだけ安定した試合をできているのは、4年前とは違うところだと思います」

廣瀬「僕もそう思います。マインドセットが明らかに変わった。例えば2012年頃だったら、海外のチーム、選手は強いだろうなと引いていた部分はある。今は対等に見える。ビビっていない。そこは明らかに変わってきましたね」

菊谷「目標は決勝トーナメント進出の8強入りに置いているけど、僕は可能性は全然あると思う。俊朗はどの試合が大事だと思う?」

廣瀬「僕はやっぱりロシアとの開幕戦。そこでいい試合ができれば、次にもいい準備をしていける。勝つのが当然だけど、内容も求めていきたい。しっかり自分たちのラグビーにチャレンジできているのか。自分たちらしさをどんどん出してほしい。(ロシアは)格下と思われているけど、守りにいってはいけません」

菊谷「絶対に弱くないしね」

廣瀬「怖いですよ」

菊谷「ロシアより、冷静に見れば日本が上かもしれない。だけど逆にロシアは情報が少ない。どういうところでスイッチを入れてくるのかわからない。フィジカル面も弱いわけがない。油断はできない。勝ち負けはもちろん、けが人が出ないかも心配。緊迫した試合になればいいが、緊張もほぐれて少し余裕が出てきた時に、けが人が出てしまうこともある。そうなると大きな痛手。そこも含めていい入りが出来ればいいですね」

廣瀬「キクさんはどの試合に注目してますか?」

菊谷「もちろん初戦も大事だけど、個人的には最終戦かな。前回大会で唯一負けたスコットランド。そこで勝って、トーナメントを決めて欲しいなと。その前に決まっていたらいいけど、そう簡単にはいかない。3勝していても、アイルランド(第2戦・28日)に負けていても、スコットランドにいい試合をして、プール戦を締めくくれるか。楽しみな試合になるのは間違いありません」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集