[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

清水希容は国内7連覇を見ていない 視線は海の向こうの女王「今日の試合なら負け」

得意形でも勝てない、追い求めるのは「僅差ではなく圧倒的な力」

 形は相手と直接対決せず、仮想の敵を倒すことが目的。世界空手連盟(WKF)の認定する形リスト(約100種類)から1つを選択し、1分半~4分の演武を行う。選択した形は一つの大会で一度ずつしか使えない。技の正確性、力強さ、表現力、スピード、リズム、バランス、極めなどを審判7人による採点方式で競う。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 今大会、決勝で演武した形は幼い頃から得意としてきたチャタンヤラクーサンクー。ほとんどの大会の決勝で使う最大の武器だが、サンチェスに及ばない時もある。「勝ち切れない。得意の形は自分の最高峰の形。自分が一番と思うものでサイドラ選手に負けか引き分け。実力が足りないと感じている」。危機感と胸に、研いできた刀をさらに磨いている状況だ。

 ポイントで争う東京五輪の代表入りは決定的で、次戦は1月のPLパリ大会を予定。「現状だと(東京五輪金メダルは)厳しい。もっと力をつけて強くなっていきたい。内容も差をつけないと。僅差ではなく、圧倒的な力でやれるようにやっていきたい」。国技の五輪金メダル第1号を奪うのは至上命令かもしれない。26歳はその重みを誰よりも理解し、背負っている。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集