[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、“じゃんけん的展開”に絶対の自信「ドネアの動きを全てインプットした」

百戦錬磨のドネアに奇襲の可能性「十分、考えられる」

 ドネアによる“奇襲”の可能性について「十分、考えられる」とした井上。しかも、百戦錬磨のベテランは技術の引き出しが多い。どんな展開でもハイレベルな戦いを演じられる。だからこそ「キャリア」が警戒ポイントなのだろう。だが、井上は引き出しの数でも天下一品。「もちろん違うことをやってくる想定もしている。崩していく展開も想定しながら、どのように来ても対応する準備はしている」と万全を強調した。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 数々の敵を葬り去ったドネアだが、「今まで対戦した相手は自分ではない。ドネアは自分とやったことがないですし、向こうも考えているところがあると思う。キャリアというものは、試合に一番出るものだと思うけど、自分には若さとスピードがある。それを生かして戦いたい」と絶対的な自信を持つ。陣営の大橋秀行会長も「スピード差が大きい。これはもう縮められない差です」と揺るがない。

「フィリピンの閃光」と称される強烈な左フックも、受けるイメージはないのだろう。かつての憧れの存在で、フットワークなど参考にしてきた相手が敵となる。「ドネアの試合は、最近のものも、全盛期のものも見た。昔から見てきたので、ドネアの動きは全てインプットされている」

 モンスターVSフィリピンの閃光。両者は8月の発表会見でも、互いに手の内をさらすまいと丁寧に質問に答えていた。ゴングが鳴ってから初めてわかる“じゃんけん”のような胸を躍らせる展開。どうなるかわからないカードはそそられる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集