[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松山、無観客試合に「違和感がある」も判断尊重 4打差3位で期待通りの上位キープ

米男子プロゴルフ(PGA)ツアーで日本初開催のZOZOチャンピオンシップは26日、千葉・アコーディア習志野CC(7041ヤード、パー70)で25日に雨天順延となった第2ラウンドが行われた。首位と1打差の3位で出た日本人最多ツアー5勝の松山英樹(LEXUS)は、1イーグル、2バーディー、1ボギーの67で回り、通算8アンダーで首位と4打差の3位。

ZOZOチャンピオンシップに出場する松山英樹【写真:浜田洋平】
ZOZOチャンピオンシップに出場する松山英樹【写真:浜田洋平】

大雨の影響で安全考慮の無観客試合

 米男子プロゴルフ(PGA)ツアーで日本初開催のZOZOチャンピオンシップは26日、千葉・アコーディア習志野CC(7041ヤード、パー70)で25日に雨天順延となった第2ラウンドが行われた。首位と1打差の3位で出た日本人最多ツアー5勝の松山英樹(LEXUS)は、1イーグル、2バーディー、1ボギーの67で回り、通算8アンダーで首位と4打差の3位。首位タイで出た米ツアー歴代2位の81勝を誇るタイガー・ウッズ(米国)は、64で回り、12アンダーで単独首位に躍り出た。

【特集】オリンピックに繋がる大会に おりひめジャパンが目指す世界選手権とその先 / 女子ハンドボール日本代表インタビュー(GROWINGへ)

 この日は10番左サイドの池の水がフェアウェーにまで溢れていたため、特別措置でティーグラウンドを大幅に前に設置。本来は376ヤードのパー4を140ヤードに短縮し、パー4のまま実施された。松山は出だしの10番第1打をピン左奥4メートルにつけ、第2打はスライスラインを読み切って決めた。

「(140ヤードのパー4は)小学生以来じゃないですか。普通のパー3と思ってやった。パー4のセカンドだと思ってやれば何も変わらない。昨日はいろんな情報で10番が凄いことになっていると聞いていたけど、あれ(池から水が溢れた状態)を見てビックリしましたね」

 10番をこう振り返った松山は、イーグルでいきなり単独首位に浮上。11番パー4では、第1打を左の林の中に入れたが、木の間から約170ヤード先のグリーンに乗せ、パーでしのいだ。14番でもバーディーを奪ったが、後半4番でボギーをたたいた。8番パー4はピンそばにつけてバーディーとした。

 大雨の影響で安全を考慮し、無観客試合でプレー。初日に1万8000人を集めただけに、プレーヤーとしても応援の差を実感した。「初日の感じからしたら凄く違和感がある。チャンスについても拍手もないまま。それでも集中力を切らさずできた」と松山。日曜日の第3ラウンドは初日のような大観衆が予想される。無観客試合とした判断を尊重する日本のエースは、ファンの期待通り上位で後半戦に突入する。

「違和感はあったけど、コースコンディションのことがあるので仕方ない。来てもらってけがをされても大変。寂しい気持ちもあるけど、今日悪くて明日微妙な位置からスタートするよりいいんじゃないですか」

 順延となった25日はホテルで過ごしていたという。早朝から懸命な復旧作業を続けたこともあり、「コースコンディションは最高の状態をキープしていると思う」と感謝。ウッズらを追う展開に「ミスの幅が狭くなっている気がする。パーオン率が高くなっているので、こういうプレーを続けていきたい。いいプレーをすることが皆さんの元気にも繋がると思うので、集中力を切らさず頑張っていきたい」と被害に遭った人々を思った。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集