[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「19」0「8」… フェデラー、全英優勝トロフィーを「アーサー」と命名した理由

1908年にウィンブルドンを制した「アーサー・ゴア」にちなんだネーミング

 ファンの多くは、黒人テニス選手の先駆者で1975年にウィンブルドンで優勝したアーサー・アッシュ、あるいは5世紀後半からイギリスに君臨した「アーサー王」の名前を回答。その後、フェデラーは新たにツイッターを投稿し、その理由を明かしている。

「アーサー・ゴアにちなんで名前をつけたんだ」
「そして、彼はウィンブルドンで(19)0(8)年に優勝したからなんだ」

 フェデラーは7月のウィンブルドンでグランドスラム最多優勝記録を更新する19回目、そして大会単独トップとなる8回目の優勝を達成。「19」と「08」というキーワードを満たすウィンブルドン優勝3回の伝説のイングランド人選手、アーサー・ゴアにちなんだネーミングだったという。

 テニスの歴史にも深い愛情を傾ける王者らしい由来に、ファンから納得のコメントが相次いだ。

「歴史の授業でしたね。ありがとう、ロジャー」

「テニスの百科事典は正しかったのですね」

「ありがとう、この年で勉強になりました」

「2017年USオープンのトロフィーの名前は…ロジャーだ。(20)0(6)年に優勝している」

 フェデラーが8月28日に開幕する全米オープンで2008年以来の優勝を果たせば、グランドスラム優勝20回目という金字塔となる。同大会では6度目、2006年大会の優勝者もフェデラーだった。

 気の早いファンは、今季3度目のグランドスラム制覇を信じてやまない様子だった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集