[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フェデラー通算100勝目なるか スイス紙も待望「2019年3月2日は歴史に残る1日に」

テニスのドバイ選手権は1日、男子シングルス準決勝で世界ランク7位ロジャー・フェデラー(スイス)がボルナ・チョリッチ(クロアチア)を6-2、6-2で下し、決勝進出。強打のラリー中に放った美しいドロップショットでポイントを奪うなど、圧巻の戦いぶりでツアー通算100勝に王手をかけた。

決勝進出を果たしたロジャー・フェデラー【写真:Getty Images】
決勝進出を果たしたロジャー・フェデラー【写真:Getty Images】

チチパスに勝てば史上2人目の大台「フェデラーにとっても肩の荷降りるはず」

 テニスのドバイ選手権は1日、男子シングルス準決勝で世界ランク7位ロジャー・フェデラー(スイス)がボルナ・チョリッチ(クロアチア)を6-2、6-2で下し、決勝進出。強打のラリー中に放った美しいドロップショットでポイントを奪うなど、圧巻の戦いぶりでツアー通算100勝に王手をかけた。決勝はステファノス・チチパス(ギリシャ)と激突。歴史的快挙に向け、母国のスイス紙「ブリック」は「2019年3月2日はスポーツの歴史に残る1日に」と期待を込めている。

【特集】歴史を作った“侍パドラー”がカヌーに捧げた人生「もっと広まって欲しい」 / カヌー・羽根田卓也選手インタビュー(GROWINGへ)

「フェデラー、ドバイ決勝で勝てば歴史を刻む ロジャー、100勝なるか」と見出しを打って特集した記事では、フェデラーがチョリッチ戦に勝ち、決勝進出を決めたことでツアー通算100勝に王手をかけたことを紹介。「2019年3月2日はスポーツの歴史に残る1日になるかもしれない」と快挙を待望している。

 昨年10月に99勝目を挙げて以降、3度の大会で優勝を逃したことに触れ、「今日ほど、フェデラーがツアー通算100勝に近づいた日はない」と言及。チチパスとの決勝へ向け、「ツアーでは常にこれが大きな話題となっており、節目の1勝となればフェデラーにとっても肩の荷が降りるはず」と母国の英雄を慮っている。

 記事では「100勝到達となれば、選ばれしステージに上がることになる」とし、過去に達成しているのはツアー勝利記録保持者のジミー・コナーズ(109勝)であることを紹介。20年以上に及んだ戦いで残した成果について「長年、ツアーでそれなりにしっかり頑張ってきたという証明になる」と本人が語ったことも伝えている。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
BNPパリバ・オープン、ダゾーン独占中継
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集