[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、WBSS初戦にバーネット浮上 米報道「イノウエから永遠に逃れられない」

井上優位を予想「バーネットが突破できれば幸運だ」

 19戦全勝の26歳バーネットはWBAで正規王者の井上よりも上位のスーパー王者に君臨。井上がマクドネルを倒したことで、井上が指名挑戦権を手にした。しかし、井上の参戦はスーパー王者にとっては悲報だという。「26歳のバーネットにとってはいいことではないだろう。もし、イノウエ戦で1ラウンドを凌ぐことができれば幸運だ」と特集では井上優位と分析している。

【特集】変化を求めて破った殻 ソチ落選から北京まで挑戦し続けた8年の日々 / スピードスケート・高木美帆選手インタビュー(GROWINGへ)

 一方で、マクドネル相手に死角なしの強さを見せた井上にとって、スーパー王者を警戒しなければいけない部分があるという。記事では「トリッキーなファイター」と指摘。昨年10月21日の当時のWBA世界バンタム級スーパー王者ザナト・ザキヤノフ(カザフスタン)戦の判定勝ちでバーネットは厄介さを証明したという。

「バーネットが通常のファイトでザキヤノフに勝つのは不可能だった。しかし、彼は抱きつきと組み合いを頻繁に繰り出すことで、パンチを放つことを妨害した。レフェリーがバーネットの抱きつきを看過したことによって、この試合は見るに耐えないものとなった。だが、彼には効果的だった」「バーネットが失格にならなかったことは信じられないものだった」

 ザキヤノフにパンチを封じたクリンチ作戦。しかし、井上には通用しないとも分析している。

「ザキヤノフと異なり、イノウエは接近戦もうまい。猛ラッシュがあるので、体を掴むのは困難になる。もし、クリンチでイノウエに組みつこうとすれば、彼は腕を掴む前に5、6発は被弾する可能性がある」と指摘。クリンチするためにモンスターの連打を受けることになると予想していた。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集