[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

カーリング日本、韓国ファンから健闘称える声「笑顔絶やさない」「藤澤五月に拍手」

平昌五輪は23日、カーリング女子準決勝で日本は韓国に延長戦の末に7-8で惜敗。熱戦を繰り広げた韓国のファンからは「日本は難しい状況でも笑顔を絶やさずやる姿がかっこいい」「日本も本当に上手かった」「藤澤五月に拍手を送りたい」と健闘を称える声が上がっている。

惜しくも韓国に敗れたカーリング女子日本代表【写真:Getty Images】
惜しくも韓国に敗れたカーリング女子日本代表【写真:Getty Images】

延長戦の死闘の末に韓国が決勝進出…SNS上で反響「日本も本当に上手かった」

 平昌五輪は23日、カーリング女子準決勝で日本は韓国に延長戦の末に7-8で惜敗。「テーハミング!(大韓民国)」コールが起こるアウェーの日韓戦で奮闘したが決勝進出ならず、24日の3位決定戦でイギリスと銅メダルをかけて戦う。熱戦を繰り広げた韓国のファンからは「日本は難しい状況でも笑顔を絶やさずやる姿がかっこいい」「日本も本当に上手かった」「藤澤五月に拍手を送りたい」と健闘を称える声が上がっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 大熱戦だった。日本は6-7で迎えた10エンドで追いつき、執念で延長戦に持ち込んだ。しかし、不利な先攻で迎えた第11エンド。最後の相手の一投が日本より内側に収まり、試合は決した。バンザイして歓喜を爆発させ、喜ぶ韓国の選手たち。日本は惜しくも敗れたが、カーリングの面白さが伝わる名勝負だった。

 ツイッター上では韓国のファンも続々と声を上げている。「カーリングは本当にドラマだ」「カーリング本当に最高」と名勝負に魅了されたファンが祝福する一方で「日本は難しい状況でも笑顔を絶やさずやる姿がかっこいい」「日本も本当に上手かった」と健闘を称える声も続々と上がっていた。

 今大会、日本のスキップ・藤澤五月は「オルチャン(最高の顔)」の異名がつき、美人選手として韓国国内で脚光を浴びており、この日の試合後には「藤澤選手、本当に上手だ」「本当にかっこいい」「とにかく藤澤かわいい」「藤澤五月に拍手を送りたい」との韓国ファンのツイートもあった。

 日本でも試合中に栄養補給する「もぐもぐタイム」が話題となり、この日も作戦会議しながらイチゴを食べている様子がSNS上で注目となっていたが、最後まで多くのファンを魅了した。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集