[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

1万m初五輪切符の20歳廣中璃梨佳 12月の涙から奮起「ジャパンを背負って堂々と」

「満足することなく世界と戦うんだという気持ち」

 昨年9月の全日本実業団5000メートルで日本歴代3位の自己ベスト14分59秒37を記録。昨季は1500メートル、3000メートルでも自己記録を更新するなど成長を見せていた。優勝すれば内定していた12月の日本選手権5000メートルでは、田中希実(豊田自動織機TC)に1秒46差で敗れて2位。レース後は涙を流して悔しがっていたが、そこから怪我を抱えながらも奮起した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 5000メートルで五輪に出場するために1万メートルを始めたという。「5000メートルで確実に(五輪切符を)獲りたいと思っていて、そのためのスタミナ作りで始めた」。初の1万メートルとなった4月の金栗記念で31分30秒03をマーク。好タイムが出たことで日本選手権に臨んだ。

 高校時代に国際大会で敗れ「世界にはまだまだ上がいる。歯が立たないと感じた。この舞台でもう一度勝負をしたいと思った」とレベルの差を痛感。五輪を本格的に視野に入れ「ジャパンを背負って堂々とした走りを世界で表したい」と気を引き締めた。

 5000メートルでも参加標準を突破済みのため、2種目で五輪出場を狙える位置にいる。本命種目に向けて「少しずつスピードを磨きながら、そこも世界で戦える走りをしたい。ここで満足することなく世界と戦うんだ、先輩にも負けないという気持ちで頑張りたい」と、やる気を見せた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集