[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

復活V山縣亮太、ずっと使い続けた頭脳 苦しんだ秀才スプリンターの「徹底的」な2年間

帰ってきた日本のスペシャリスト「いろいろな経験で考える幅ができた」

 桐生らとともに長く短距離を引っ張ってきた28歳のスプリンターは、自らの成長を感じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「(慶大2年でロンドン五輪に出場した)2012年頃はとにかく一生懸命にやる感じだった。まだ経験がなくて、わからないことだらけの中でがむしゃらにやっていた。最近は怪我もあっていろいろな経験があるので、自分で考えられる幅ができたと思うし、考える内容、走る内容も変わってきた」

 考える力があれば、積み重ねる経験の厚みも変わる。

 9秒97の日本記録保持者サニブラウン・ハキーム、ケンブリッジ飛鳥(ナイキ)は不在となったが、五輪イヤーのシーズンが本格化する中で好タイム。東京五輪の参加標準記録10秒05を突破しているのはサニブラウン、桐生、小池のみ。山縣はひとまず復活のレースに安心しながらも「まだまだタイムを切ったわけではない」と背筋を伸ばす。

「スタートからレースを引っ張っていけるようなスタイルが強み。それができたのはよかった。ただ、決勝でスタートから出て、途中でもたついた。もっともっとスタートに磨きをかけて、そこからいい流れで中盤もいいレースができれば記録も出ると思います。決勝の走りも100点かと言われるとそうではない中でこういう記録が出た。これからもっと体も仕上がってくるし、(参加標準記録は)十分射程圏内に入っている」

 リオ五輪400メートルリレーでは、第1走者で抜群のロケットスタートを決め、銀メダル獲得の快挙に貢献した。大一番の日本選手権まで約2か月。帰ってきた日本のスペシャリストが大きな存在感を発揮している。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集