[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、最大の危惧 マロニー戦で経験する“未知の精神状態”「そこが引っかかる」

いとこ・浩樹の試合で痛感「普段通りできるか未知です」

 当然、プロになって無観客の経験はない。7月には、いとこの前日本スーパーライト級王者・井上浩樹さんの無観客試合を後楽園ホールで観戦。「(観衆の少なかった)アマチュアの雰囲気とは違う。そこでいかに集中して普段通りのパフォーマンスが出せるかというのも未知ですし、そこを自分の中でいつも通りにやらないといけないと感じている。そこが一つポイントです」と未知の世界に危機感を示し、気を引き締めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 29歳のマロニーは6月の同級10回戦で7回終了TKO勝ち。一足早く米ラスベガスで無観客を経験した。井上はこれまでと違い、今はジムワークでも音楽を消して調整。「お互い同じ条件ですけど、一つ感じたのは集中力。無観客試合をしたことがないので、イメージトレーニングしかない」と明かした。

 技術や戦術はもちろん大切。しかし、井上がフルパワーを発揮すれば勝てない相手はいないのが現状だ。だからこそ、初体験となる環境に対する「引っかかるポイント」を埋めるため、できることに尽力しているようだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集