[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

37歳、経験2年の元Jリーガーを採用 IT企業が古巣・札幌のスポンサーにまでなった背景

松本社長(右)のもと、内村さんはITエンジニアとして成長しつつ、サッカーにも携わり続ける【写真:コラボスタイル社提供】
松本社長(右)のもと、内村さんはITエンジニアとして成長しつつ、サッカーにも携わり続ける【写真:コラボスタイル社提供】

第二の人生で感じるサッカーの時に近い感覚「脳みそがムキムキに…」

 内村さんと出会うまでサッカーにあまり関心がなかった松本社長も、今ではコンサドーレが大好きに。スポンサーになって改めて分かったのが、道民に非常に愛されたチームだということ。サポーターの高い熱も感じていた。

「北海道はこれから事業としても大切にしていきたい地域。そういう意味だと、内村は『星』なんです。当然、エンジニアとして経験は絶対に積んだ方がいいけれど、彼は特に道民に愛されているので、北海道を攻める時は内村が何らかの陣頭指揮を取る方がいいし、ユニホーム着ている方が絶対にいい。会社の利益にも、彼の自信にもなる」

 元Jリーガーのセカンドキャリアとしては異例のITエンジニアとして活躍しながら、サッカーにも携わりたいと考えていた内村さん。「一目惚れ」した転職先で、その夢に向かって日々研鑽を積んでいる。

「王道のキャリアも素敵だし、夢があっていいけれど、自分の挑戦がある程度形になって、今の現役選手に報告できれば『そういうやり方あるの?』とかなり明るい話題になるんじゃないかなと思います。無理だと思われるような、考えもしないキャリアだと思うので。そういうのは燃えますし、しんどい時に励みになります」

 引退後について今も不安を抱える選手は少なくない。かつてその1人だった内村さんも、現役時代はそこまで考えられず、人の話を聞く機会もなかった。行動から実績を得て、後進に発信できるようになりたいと考えている。

 スパイクもユニホームも脱いだ今の社会人生活も「サッカーの時に近い」と語る。「日に日に、脳みそがムキムキになっている感じ。鍛えるのが好きなので」。Zoomの画面越しに笑顔を見せてくれた。前例なきセカンドキャリアの行く末に注目したい。

■内村圭宏(うちむら・よしひろ)

 1984年8月24日、大分生まれの37歳。大分高では全国高校サッカー選手権に出場するなど活躍。2003年から大分トリニータに入団した。07年からは愛媛FCで3シーズンを過ごし、10年からコンサドーレ札幌に完全移籍。札幌では236試合で59ゴールを記録するなどエースとして活躍した。19年にFC今治でプレーし、現役引退。転職活動ではハローワークを活用し、IT企業に就職。約2年間経験を積み、「コラボスタイル」に転職した。現在は開発チームに所属し、エンジニアとして勤務している。

【前編】IT企業に転職したJ1札幌の元エース ハローワーク通いから始まった前例なき第二の人生

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集