[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太から8歳の長男へ、教えたかった父の「生き切る」という言葉なきメッセージ

12日にエディオンアリーナ大阪で行われたボクシングのWBA世界ミドル級タイトルマッチ。引退覚悟で臨んだ前王者・村田諒太(帝拳)が、王者ロブ・ブラント(米国)に魂をぶつける連打で2回2分34秒TKO勝ちし、世界王座を奪還した。不利予想を見事に覆して巻いたチャンピオンベルト。33歳で再び世界王者となった男には、小学2年の長男・晴道君に見せたかった生き様がある。

WBA世界ミドル級世界王座奪還に成功した村田諒太【写真:Getty Images】
WBA世界ミドル級世界王座奪還に成功した村田諒太【写真:Getty Images】

後悔なく戦った再起への道「棺桶に入って『生き切ったよ』って言えるような人生を」

「もし明日死ぬとして、あの試合が最後でよかったのかどうか。自分自身に問いかけたら、その答えはノー。だからやると決めた」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 12日にエディオンアリーナ大阪で行われたボクシングのWBA世界ミドル級タイトルマッチ。引退覚悟で臨んだ前王者・村田諒太(帝拳)が、王者ロブ・ブラント(米国)に魂をぶつける連打で2回2分34秒TKO勝ちし、世界王座を奪還した。不利予想を見事に覆して巻いたチャンピオンベルト。33歳で再び世界王者となった男には、小学2年の長男・晴道君に見せたかった生き様がある。

「晴道! 明日からパパといくらでも、野球でも水泳でも行けるからな!」

 歓喜のリング上、村田はマイク越しに叫んだ。リングサイドでは妻・佳子さんとともに、8歳の長男・晴道君が初めて生観戦。インタビューの途中で一瞬だけ泣き顔を見せたが、息子に向かって声を張り上げる表情は清々しく笑っていた。

 9か月前、米ラスベガスでベルトを手放した。王者だった村田は、挑戦者ブラントに大差判定負けで王座陥落。「98%、辞めるつもりだった」と、一度は引退を心に決めた。試合会場で行われた翌日の一夜明け会見。リングや機材も撤収され、華やかな世界はもうない。今後やりたいことを問われ「やっぱり家族に会いたい」と率直に答えた。サングラスでは隠し切れない、紫色に腫れ上がった顔は、もうリングへ向きそうになかった。

 帰国後、家族と過ごす中で長男の言葉が響いた。

「もう一回負けたら辞めていいからね」

 妻・佳子さんには「辞めてほしい」と現役続行を反対され、父・誠二さんにも「もうお前はやったんだから、これ以上ダメージをためてもしょうがない。人生長いんだから」と体への負担を心配された。そんな大人の不安をよそに飛んできた、長男の無邪気な言葉。「上から目線で言われて、なんか無責任(笑)。まだ顔が腫れている時に言ってきたのでね。状況をわかっているのか、わかってないのか…」。敗北の傷を癒されたパパの顔は、緩やかにほころんだ。

 1か月近く悩んだ。培ってきたことを出しきれずに完敗。「人生を振り返った時に、あのボクシングが集大成でいいのか。後悔したくない。自分に永遠にうそをつくことはできない」。心に蓋をすれば楽になれたが、ボクシングを悔いなくやり切るためにいばらの道を選んだ。脳みそをフル回転させて課題を見つめ直し、できること全てをやり尽くした。

 後悔をなくす日々を送る一方で、今年になって晴道君は野球を始めた。父と同じボクシングではなく、野球を選んだきっかけがある。家族でファミレスに行った時のこと。野球少年たちが村田一家の前を通り過ぎる際、「こんにちは! 村田選手ですよね?」と一礼した。「しっかり挨拶をする。ああいう人って気持ちがいい。息子にも野球やってほしいなぁ」。勧められた晴道君は、野球教室で体験すると一気にのめり込んだ。

 親子のキャッチボールだけでなく、自宅では発泡スチロールのボールでトスバッティング。村田は「他のスポーツを見るなら、息子の素振りを見てる方がよっぽどいい」と、トスを上げながら少年団の監督に教わったことを徹底指導。でも、自宅でボールを打っていいのは、村田がいる時だけ。晴道君はパパの帰りを楽しみに待つ。世の親子と同じ光景だ。

 長男が生まれた1年3か月後にロンドン五輪で金メダルを獲り、プロでも世界王者となったお父さん。一流選手の“2世”という無用なプレッシャーを受ける日が来るかもしれない。だが、父の願いは「野球選手になってほしいわけじゃない。スポーツを通じて人生を豊かにしてほしい」ということ。自分の周りにはいつも笑い合える仲間がいる。その大切さに気づいてほしいだけだった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集