[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サニブラウンの“一歩”はなぜ伸びた? 圧勝の裏で「6cmの進化」を生んだ20歳の成長

陸上の世界選手権(9月27日開幕・ドーハ)の代表選考を兼ねた日本選手権は28日、福岡・博多の森陸上競技場で男子100メートル決勝が行われ、日本記録保持者サニブラウン・ハキーム(フロリダ大)が10秒02(向かい風0.3メートル)で2年ぶりの優勝。史上初の“9秒台対決”で注目された前日本記録保持者の桐生祥秀(日本生命)に0秒14差をつけ、圧勝した。一体、サニブラウンの勝因はどこにあったのか。アテネ五輪1600メートルリレー4位の伊藤友広氏に聞いた。

日本選手権出場2大会連続Vを達成したサニブラウン(右)【写真:Getty Images】
日本選手権出場2大会連続Vを達成したサニブラウン(右)【写真:Getty Images】

桐生に圧勝の裏にストライドの進化…伊藤友広氏の目「お尻から大腿部にかけて大きく」

 陸上の世界選手権(9月27日開幕・ドーハ)の代表選考を兼ねた日本選手権は28日、福岡・博多の森陸上競技場で男子100メートル決勝が行われ、日本記録保持者サニブラウン・ハキーム(フロリダ大)が10秒02(向かい風0.3メートル)で2年ぶりの優勝。史上初の“9秒台対決”で注目された前日本記録保持者の桐生祥秀(日本生命)に0秒14差をつけ、圧勝した。一体、サニブラウンの勝因はどこにあったのか。アテネ五輪1600メートルリレー4位の伊藤友広氏に聞いた。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 終わってみれば、サニブラウンの強さが際立った。伊藤氏は「最終的にはサニブラウン選手が勝つだろうとみていましたが、準決勝を見ると小池選手の走りも良く、レース自体は混戦になると思いました。しかし、思った以上に差が開きました」と印象を語る。圧勝劇はなぜ生まれたのか。

「選手たち自身も『混戦になる』という心理的プレッシャーがあったと思います。レース後に勝ったサニブラウン選手を含め、完璧なレースができたというコメントを残している選手はいませんでした。そんな中でサニブラウン選手が圧勝したのはメンタルの強さはもちろん、日本記録を出した全米学生選手権より体のキレを感じましたし、状態の良さもあったと思います」

 サニブラウンにとって2年ぶりの優勝。昨季は怪我で欠場し、今季は強さを見せつけた。どこに進化を感じる部分があるのか。

「2年前に勝った当時も技術は向上していると感じましたし、今季は技術の安定に加え、体の進化を感じます。具体的にいうと、お尻から大腿部にかけて大きくなっている印象です。結果として、2年前よりストライドが6センチ伸びているというデータもあるようです」

 20歳の走りにインパクトをもたらした進化。では、スプリンターにとって、筋力はどんな意味があるのか。

「お尻から大腿部にかけての筋肉が強ければ、圧を加えて地面からもらえる反発力が大きくなり、ストライドにつながります。もう一つ、大腰筋という大腿骨から背骨にかけての筋肉の力が強いと流れた足を前に引っ張る際にスムーズになりやすい。ただし、大腰筋は見てわかる筋肉ではないので変化は外からわかりませんが、サニブラウン選手に関しては、身体が全体的に大きくなった印象を受けますが特にお尻から大腿部にかけての強化が見て取れます」

 この話だけを聞くと、同様にすべての選手が筋力を強化すればよいのではないかと思うが、難しいバランスが求められる。

1 2

伊藤 友広

元陸上五輪代表

国際陸上競技連盟公認指導者資格(キッズ・ユース対象)。

1982年8月16日生まれ。秋田県出身。国際陸上競技連盟公認指導者(キッズ・ユース対象)。大曲高(秋田)で国体少年男子A400メートル優勝。アジアジュニア選手権400メートル5位、同1600メートルリレーはアンカーで優勝。国体成年男子400メートル優勝。卒業後は法大に進学。04年アテネ五輪男子1600メートルリレーの第3走者として日本歴代最高の4位入賞に貢献。現在は秋本真吾氏らとスプリント指導のプロ組織「0.01 SPRINT PROJECT」を立ち上げ、ジュニア世代からトップアスリートまで指導を行っている。
http://001sprint.com/

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集