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選手の疲れは「頭の位置」で分かる? 箱根駅伝「フィジカル的 TV観戦ガイド」

第95回を迎える、東京箱根間往復大学駅伝競走が2、3日に開催される。今年は総合優勝5連覇がかかる青学大と、その猛進をどの大学が阻止するのかに最大の注目が集まっている。もちろん、箱根駅伝を観る楽しみは勝敗や順位の行方だけではない。「THE ANSWER」では、青学大駅伝チームのトレーニングを担当する中野ジェームズ修一氏に聞いた、箱根駅伝で勝ち続ける難しさとテレビ観戦時の楽しみ方を前後編でお届けする。

箱根駅伝のテレビ観戦において見るべきポイントの一つが体型だ【写真 : photolibrary】
箱根駅伝のテレビ観戦において見るべきポイントの一つが体型だ【写真 : photolibrary】

青学大トレーナー中野ジェームズ修一氏に聞く「箱根駅伝の楽しみ方」後編

 第95回を迎える、東京箱根間往復大学駅伝競走が2、3日に開催される。今年は総合優勝5連覇がかかる青学大と、その猛進をどの大学が阻止するのかに最大の注目が集まっている。もちろん、箱根駅伝を観る楽しみは勝敗や順位の行方だけではない。「THE ANSWER」では、青学大駅伝チームのトレーニングを担当する中野ジェームズ修一氏に聞いた、箱根駅伝で勝ち続ける難しさとテレビ観戦時の楽しみ方を前後編でお届けする。

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 箱根駅伝には毎年、たくさんの方が沿道に駆け付け、声援を送られています。初めて生で駅伝を観る方は、まず、あっという間に目の前を走り去るスピード感に圧倒されるのではないでしょうか? 

 一方、テレビ観戦では生で見るスピード感は欠けますが、選手個々の表情やフォームの変化など、フィジカルの点から、レース展開の予想を楽しめます。

 見るポイントの一つは体型です。毎年、テレビ観戦をしている方であれば、昨年との違いに着目するのも面白いでしょう。

 長距離選手は基本的に、体重が軽い方が有利といわれます。イメージでいうと、軽自動車にポルシェのエンジンを載せている感じです。しかも、スピードが出ても構造(フォーム)は壊れない、というのがベスト。

 車のエンジンにあたるのは、心肺機能です。軽自動車よりも大型トラックの方がエンジンのパワーが必要とされるのと同様、体の大きい選手がスピードを上げるには、体重の軽い選手よりも高い心肺機能が必要です。とはいえエンジンの大きさは簡単には変えられないので、以前よりも上半身が大きくなったり、脚が太くなったりしている選手は、体力が落ちやすくなっている可能性があります。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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