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選手の疲れは「頭の位置」で分かる? 箱根駅伝「フィジカル的 TV観戦ガイド」

「みんなこのフォームに変えたらいいよね」と思うかもしれないけど…

 前足部着地はアキレス腱をよく使って走るフォーム。特に、未舗装の道や起伏のある山道を駆ける環境で育った選手は自然に身につき、発育過程でアキレス腱が、太く、強く成長するのに有利に働きます。

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 特徴は、足裏と地面の接地面積が狭く、着地による摩擦が極力抑えられる点。空中で飛んでいる時間、つまり前進している時間も長いため、体への負担が少なく、かつスピードも出ます。

 そう聞くと、「みんなこのフォームに変えたらいいよね」と思うかもしれませんが、一方でこのフォームへの変更は、体の構造上耐えられるか否かのリスクもあります。姿勢の改善が必要ですし、当然、アキレス腱への負担も大きいので、簡単にできることではありません。

 年に一度の箱根駅伝。今回は是非、フィジカルの特徴にも着目しながら、選手たちの走りを楽しんでください。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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