[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、20年先まで見据えたボクシング人気 ネット配信時代と重なる全盛期「後輩もこの波に」

2度目の4団体統一も「記録ありきの試合ではない」と断言「どれだけ強くなれるか」

 目前に迫った世界2人目となる2階級での4団体統一。「世界に向けての偉業」と注目を歓迎するが、「今回も記録ありきの試合ではない」と断言する。記録は興行を盛り上げる要素、モチベーション維持の助けにはなるが、モンスターの本質をついてはいない。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 大切にするものはデビュー時と変わらない。

「本当に強い相手と戦いたいし、それを証明するために4本のベルトをまとめるのが手っ取り早い。記録を全面に押し出すわけじゃないです。どんなパフォーマンスを出せるか、どれだけ強くなれるか。12月26日にどれだけ強さを発揮できるか」

 記録やベルトの本数ではなく、強いか否かが「結果」という。「ベルトじゃなくて結果が大事。結果にベルトがついてくるものだと思う」と繰り返した。

 引退を公言する35歳まであと5年。パワー、テクニック、スピード、精神力、戦術遂行能力などボクサーに必要な全ての要素を超一流レベルで兼ね備えるモンスターだが、「まだ伸びる」と言えるのが驚きだ。「自分がどこまで強くなれるのか」と語る横顔は、高揚感さえ漂っていた。

「(練習でも)気持ちと体が凄く良いバランスで、安定感が増しているんですよね。まだ伸びると感じながらトレーニングできている。フルトン戦でも感じたし、最初にチャンピオンになった時と今で考えが違う。若い時は勢いでボクシングをすることもあったし、それで怪我もあった。一番大事なのは、気持ちと体のバランスを意識すること。やりたいボクシングができていると思います」

 自分で極め抜いたボクシングを届けたい。「強い」と評価するタパレスとの激突。どんなシーンを生み出してくれるのか、今から想像が尽きない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集