[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井岡一翔、無用な騒動に掻き消されたもの 日本人屈指の魅力だからこそ「もったいない」

12ラウンド徹底できるのは体力と精神力の証し

 34歳になっても12ラウンドを通して基礎を貫けるのは、体力作りを怠らなかったことの裏返し。集中力を含めた精神面の強さも欠かせない。5月から1か月半、米ラスベガスで合宿。フィジカル、食事面にも気を使い、常に最善を求めてきた。コンディションも良く「今回はずっとやってきたことがバシッとハマった。やる限りは常に成長していきたい」と話す。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 WBO王座の指名試合の義務があったが、返上してまでフランコとの決着を選んだ。日本開催の世界戦史上最悪の体重超過をされても、「ここまで来て何がなんでも僕は戦いたかった」と意思は揺らがず。試合直前の体重は井岡の57.5キロに対し、フランコは60.2と2.7キロ差。不利な条件でも長年のキャリアで磨いた技術で相手を封じ、勝ち切った。

 残り少ないキャリア。今後は階級内で最も高い実績を誇るWBC王者ファンフランシスコ・エストラーダ(メキシコ)との統一戦実現を最大のターゲットにしている。

 昨年大晦日の試合前に行われたドーピング検査で大麻成分が検出された。再戦3日前に日本ボクシングコミッション(JBC)が公表。フランコの大幅な体重超過も相まって、見る側の焦点がリング外に飛んでしまった。

 本人が「これから検体から何も出ないことが一番」と語る通り、違反に当たらない微量の成分だったとしても、陽性が出ないように努めるのは言わずもがな。日本のボクシング史上屈指の技術力を誇る、日本人唯一の4階級制覇王者。しかも節目のプロ30勝。その魅力が無用な騒動で掻き消されたことは、もったいないし、残念に思う。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集