[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「自分がされて嫌なことはしたくない」 2冠田中希実、余裕の優勝を許さない「正々堂々」の精神

8月のブダペスト世界陸上などの代表選考会を兼ねた陸上・トラック&フィールド種目の日本選手権最終日が4日、大阪・ヤンマースタジアム長居で行われた。女子5000メートル決勝では、23歳・田中希実(New Balance)が15分10秒63で2連覇。14年ぶりに4連覇した2日の1500メートルと合わせ、史上初となる両種目での2年連続2冠を達成した。勝負を仕掛けるか迷ったレース中盤。不安を打ち消しながら攻めたことが、世界のメダル争いを想定できるほどの自信に繋がった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

陸上・日本選手権女子5000m決勝で優勝した田中希実【写真:奥井隆史】
陸上・日本選手権女子5000m決勝で優勝した田中希実【写真:奥井隆史】

陸上・日本選手権

 8月のブダペスト世界陸上などの代表選考会を兼ねた陸上・トラック&フィールド種目の日本選手権最終日が4日、大阪・ヤンマースタジアム長居で行われた。女子5000メートル決勝では、23歳・田中希実(New Balance)が15分10秒63で2連覇。14年ぶりに4連覇した2日の1500メートルと合わせ、史上初となる両種目での2年連続2冠を達成した。勝負を仕掛けるか迷ったレース中盤。不安を打ち消しながら攻めたことが、世界のメダル争いを想定できるほどの自信に繋がった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 レースが終わった時、「自分で納得できる勝ち」を手に入れたい。そんな1本だった。

 序盤、田中は渡邊菜々美に次ぐ2番手。真後ろに日本記録保持者の廣中璃梨佳につかれた。中盤に集団真ん中付近に入る。いつ、誰が出るのか。探り合いが続いた。3000メートルの前に勝機が見えた田中。しかし、出るか迷った。

「後ろにつかれるんじゃないか。凄くビクビクしながら走っていた。今まで自分から動かしたのに自分の首を絞めることが多かったので」

 ガス欠になった終盤で抜かれる恐れがある。ふと出てしまった迷い。「勝機が見えたのに出ないのはずるい。力を試したい」。決意を固め、攻めた。3000メートルからロングスパート。5人が先頭グループをつくり、残り3周を過ぎてさらにペースアップ。ラスト400メートルでまた加速し、突き放した。

「ついてこられる不安はあったけど、すぐに気配が消えたので今までの自分と違う。力がついたという手応えを得ることができた。参加標準記録(14秒57分00)を狙うには厳しいペースだったけど、ロングスパートで強さを見せたいと思っていた。ラスト1周を60秒で回れたのは自信になります」

 攻めた結果、終盤も戦えることを知り、また一つ自信を深められた。どんなレースも意図を持ち、ぶつかっていくのが勝負師の信条。ヒリヒリとした世界に身を置くからこそ成長がある。挑戦せず、余裕を見せて優勝しても何も得られない。4月にプロ転向した覚悟を走りで証明した。

「余裕があるのに『絶対に負けない』というところから仕掛けるのは、自分が疲れている立場だったら一番嫌だと感じる。自分がされたら嫌なことはあまりしたくない。正々堂々と。『負けるかもしれない』という不安があるところで自分自身にもチャレンジしてみたかった。(残り550メートルから仕掛ける)プランと違ったけど、常に自分と対話しながら走れた」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集