[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

鎌倉にオープンしたカフェが話題 こだわりは甘酒、元ラグビー日本代表主将が仕掛け人

古都・鎌倉にオープンしたばかりのカフェが話題を呼んでいる。甘酒や発酵食品を使ったヴィーガンメニューを提供する「CAFE STAND BLOSSOM」。古刹・長谷寺や鎌倉大仏のすぐそばに拠点を置き、新たな挑戦に乗り出したのが、元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗さんだ。

元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗さんが「CAFE STAND BLOSSOM」をオープン【写真:中戸川知世】
元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗さんが「CAFE STAND BLOSSOM」をオープン【写真:中戸川知世】

幅広い活躍をする廣瀬俊朗さんが「CAFE STAND BLOSSOM」オープン

 古都・鎌倉にオープンしたばかりのカフェが話題を呼んでいる。甘酒や発酵食品を使ったヴィーガンメニューを提供する「CAFE STAND BLOSSOM」。古刹・長谷寺や鎌倉大仏のすぐそばに拠点を置き、新たな挑戦に乗り出したのが、元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗さんだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 引退後はラグビーやスポーツの普及活動に励みながら、スポーツやアスリートが持つ価値を社会で生かす方法などを模索。多様性や共生社会の実現、環境問題、衣食住など幅広いトピックスにアンテナを張り巡らせ、フットワーク軽く活動している。

 元ラグビー選手とカフェ。意外な組み合わせに思えるかもしれないが、廣瀬さんにとって「食」とは現役時代から大切にし続けてきたものでもある。

「アスリートは何を食べるかが大事だったので『食』にはむっちゃこだわっていましたね。トレーニングの量、質、目的によって、摂る食事は変わりますから。ただ、海外遠征に行った時はお味噌汁や漬物、納豆が恋しくなり、日本の食べ物の素晴らしさを感じていました。日本にいると当たり前過ぎて、感じられないんですけどね」

オススメは「甘酒あんバターサンド」と「BLOSSOMオーツミルクラテ」【写真:中戸川知世】
オススメは「甘酒あんバターサンド」と「BLOSSOMオーツミルクラテ」【写真:中戸川知世】

 現役を退いた後、味噌汁好きが高じて味噌、そして発酵食品について学びを深めた。独自の取り組みや興味深い挑戦をする人に会うため、日本各地を訪問。その中で米と麹から作られる甘酒に出会い、その可能性の大きさに心を掴まれた。

「甘酒ってお正月に飲むくらいのイメージでしたが、実は体にすごくいいもの。『飲む点滴』と呼ばれるくらい栄養豊富で、ビタミン類や食物繊維、オリゴ糖などが含まれています。米から生まれた自然な優しい甘さで、砂糖の代わりに使うこともできる。コクもあるし、本当に美味しいんですよ」

 カフェでは魚沼産コシヒカリの糀甘酒のほか、スムージーやラッシーといった飲み物、あんバターサンドやクリームあんみつ、マフィンなどの食べ物にも、砂糖の代わりに甘酒が使われている。メニューは「体への負担が少なく、あらゆる人たちが楽しめるように」と植物由来の食材を使ったヴィーガンスタイルだ。

 中目黒でカフェを営むフードプランナーの大皿彩子さんと大淵由貴を中心としたメニュー開発には廣瀬さんも参加。各地で出会った人や名産品から得たヒントが盛り込まれ、シェフとして働く弟のアドバイスも生かした。廣瀬さんのオススメは「甘酒あんバターサンド」と「BLOSSOMオーツミルクラテ」。オリジナルブレンドコーヒーとオーツミルクをまろやかにつなぐ隠し味として甘酒が使われている。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集