[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフの2位は「月曜から悔しさ増す」 優勝が近くて遠い藤田さいき、吉田優利らの渇望

女子ゴルフの日米共催ツアー・TOTOジャパンクラシック(滋賀・瀬田GC北C)は6日、ジェマ・ドライバーグ(英国)の米ツアー初優勝で幕を閉じた。今季、惜しくも優勝を逃してきた永井花奈(デンソー)は2位、吉田優利(エプソン)は8位、藤田さいき(チェリーゴルフ)は14位と上位に名を連ねた。今季国内ツアーは残り3試合。勝ってシーズンを終えたいプロたちの思いと行動をまとめた。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

今季、惜しくも優勝を逃してきた藤田さいき、吉田優利、永井花奈(左から)【写真:Getty Images】
今季、惜しくも優勝を逃してきた藤田さいき、吉田優利、永井花奈(左から)【写真:Getty Images】

近くて遠い優勝、勝ってシーズンを終えたい選手たちの心情

 女子ゴルフの日米共催ツアー・TOTOジャパンクラシック(滋賀・瀬田GC北C)は6日、ジェマ・ドライバーグ(英国)の米ツアー初優勝で幕を閉じた。今季、惜しくも優勝を逃してきた永井花奈(デンソー)は2位、吉田優利(エプソン)は8位、藤田さいき(チェリーゴルフ)は14位と上位に名を連ねた。今季国内ツアーは残り3試合。勝ってシーズンを終えたいプロたちの思いと行動をまとめた。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 TOTOジャパンクラシック第3日。首位に4打差で最終日を迎えることなった藤田は、取材陣の前で言った。

「そう思っている選手は私だけじゃなく、いっぱいいると思います。同じ気持ちで頑張りたいです」

 質問は、前週の樋口久子 三菱電機レディスで33歳の金田久美子が11年189日ぶりの復活優勝を飾ったことを受け、「続きたいか」という内容。36歳の藤田も、11年前の2011年富士通レディースから、優勝から遠ざかっていることでの問いかけだったが、本人は他の選手の思いも代弁した。

 それほど、金田の優勝は感動をもたらした。「諦めないで良かったです」。深刻なスランプに陥り、ゴルフ場を見ると涙し、嘔吐するほどの苦しみを乗り越えていた。ネットで「練習しないから勝てない」などと批判されてきたことで、「優勝して見返してやりたかった」と言った。全ては勝ったからこそ、明かせたことだ。

 藤田は今季29試合出場で6度のトップ10入り、2位が3度ある。メルセデス・ランキング(MR)は13位。5902万8586円の年間賞金額も含め、今季がキャリアハイのシーズンになる可能性がある。8月には、全英女子オープンで初の海外メジャー出場も果たした。進化するベテランは、「今季中に優勝したいか」と問われると、「その気持ちは持っています。金田プロの優勝が刺激になり、また強くなってきています」と返した。

 思いだけでなく、2週前から、ドライバーはPINGの新製品G430を使用。アイアンは同社のi230に切り替え、新たな飛びとキレを追求している。シーズン終盤でのギア(用具)変更には勇気がいるが、近い関係者は「対応できる能力の高さもありますが、それだけ勝利を求めているということです」と話している。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集