[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフの2位は「月曜から悔しさ増す」 優勝が近くて遠い藤田さいき、吉田優利らの渇望

優勝を逃した悔しさは「月曜日から増してくるんです」

 今季、2位が5度の吉田は、「プロの価値は優勝でしか表せない」と公言している。9月の住友生命Vitalityレディス東海クラシックで、ルーキーの19歳・尾関彩美悠に1打届かず、大粒の涙を流した。そして、翌日は朝8時から辻村明志コーチのレッスンを受け、「ネガティブにならずに前を向いていこう」と話し合っている。前週も「まだ残りがある」とコメント。あきらめる気持ちは毛頭ない。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 昨季、シード落ちした永井は、10月のスタンレーレディスホンダに続き、TOTOジャパンクラシックでも2位に入った。いずれも最終日に追い上げ、大会を盛り上げた。17年10月の樋口久子 三菱電機レディスで初優勝。その際は、2日間の短縮競技だったことから「次は3日間、4日間のプレーで完全燃焼の優勝をします」と話していた。しかし、5年もブランクがあり、多くの年下選手が台頭してきたことで、「今は短縮でも何でもいいから優勝したいです」と話している。2週前からは、上半身に力が入って鋭角になりがちなダウンスイングを「シャロー(浅く)に」し、インパクトゾーンを長くする練習を重ねている。

 ツアー未勝利の菅沼菜々は、今季30試合出場でトップ10入り15度、2位2度でMR8位につけている。最終ラウンド平均ストロークは69.4783で全体1位。優勝争いには何度も加わっているが、「1歩届かず」が続いている。スタンレーレディスホンダも2位。最終18番パー5で3メートルのバーディーパットを外し、「めっちゃ、悔しいです。今夜は眠れないです」と目を潤ませた。その後、スイングのトップで、シャフトがクロス(ボールと目標を結んだターゲットラインとシャフトが交差する)するクセを平行になるように修正。結果、左に引っかけのミスを抑えられているという。

 その他、ルーキーでは小倉彩愛、櫻井心那、竹田麗央、佐藤心結、岩井明愛が2位を経験している。既に同期が優勝を経験しており、「次は私」と思いながらプレーしている。そして、ここに挙げた全員が「今季中の優勝」にこだわっている。今季は好調でも、来季はどうなるか分からない。それを知っているからだ。

 ツアー通算6勝の天沼知恵子は「何度も経験していますが、優勝を逃した悔しさは、月曜日から増してくるんです」と言った。TOTOジャパンクラシック最終日、5位で終えた上田桃子は、生涯獲得賞金10億円突破を伝えられても、「通帳は見たことがないので」と興味を示さなかった。勝負師として、欲しいのは「優勝」の2文字。金田も会見で言った。「また、優勝するために練習をしてきました」。残る伊藤園レディス、大王製紙エリエール、JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは、より熱き戦いになりそうだ。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集