[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界卓球で59歳のエースが魅惑の快進撃 2児の鉄人母ちゃんに日本人記者も心奪われた

韓国撃破の番狂わせ直後、夫でコーチのダニエルソン監督(左)と抱き合う倪【写真:Getty Images】
韓国撃破の番狂わせ直後、夫でコーチのダニエルソン監督(左)と抱き合う倪【写真:Getty Images】

中国からルクセンブルクへ、異なる国で代表になった意味

 倪は背筋を伸ばし、礼儀正しく両手を前に組んだまま、「責任」という言葉を繰り返す。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「選手として、私には全てのポイントに全力を尽くし、勝ちに行く責任があります。今日、私は大きな勝つチャンスがあった。不運だったわ。これがスポーツの難しい側面です。全ての選手が勝ち方を学ばなければいけない。でも、負けを受け入れるのはもっと辛いんです」

 まだ額に汗を残しながら、当然のように言い切った。その姿は、生まれ故郷ではなくとも、代表として国を背負う意味を示していた。

 中国に生まれ、世界卓球は同国代表として1983年東京大会に初出場。女子団体、混合ダブルスで優勝し、女子ダブルスは銅メダルに輝いた。89年にドイツへ渡り、翌年からルクセンブルクへ。男子リーグでプレーした。以降はルクセンブルク代表として2000年シドニーで五輪初出場。58歳で5度目の出場となった昨年の東京五輪では、卓球選手として史上最年長出場だった。

 昨年11月の世界卓球個人戦は、女子ダブルスで銅メダル。世界ランクの過去最高は4位。リオ五輪ではルクセンブルクの旗手を務めるほど、認められた存在だという。コーチを務めるルクセンブルク人のトミー・ダニエルソン氏と結婚。一緒に各国を転戦し、今大会は監督としてベンチ入りしてもらっている。宿舎でも毎朝仲睦まじく食事をともにしていた。

 卓球王国・中国とルクセンブルク。面積は神奈川と変わらず、人口も60万人ほどしかいない卓球後進国でも、探せばいくらでも成長の機会があるという。

「もちろん、中国の卓球は素晴らしいものがあるけど、私は外の世界にもいいものはたくさんあると思っています。私はルクセンブルクで学んだことも合わせて戦っている。夫と世界中に行けて幸せ。夫もいろんな美しい景色を見られて嬉しいと言ってくれるの。感謝しないといけないですね。それぞれのいいものを世界に広めていくのが、私たち夫婦の務めなんです」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集