[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界卓球で59歳のエースが魅惑の快進撃 2児の鉄人母ちゃんに日本人記者も心奪われた

韓国を倒し、20代のチームメイトたちと喜びを分かち合う倪(一番左)【写真:Getty Images】
韓国を倒し、20代のチームメイトたちと喜びを分かち合う倪(一番左)【写真:Getty Images】

今の夢は何なのか「子どもたちに私を追い越してほしい」

 時代とともにルールが変わり、用具が進化しても、その度に技術を磨き直して対応してきた。増やした引き出しは数知れず、現在の世界ランクは41位。「戦うために一生懸命準備しているわよ。よく寝ることね(笑)」。継続的にポイントを上積みしなければ、すぐに転落してく世界。この順位をキープしているのは鉄人の証だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 来年7月、日本で言えば還暦を迎える。今の夢は何ですか。ルクセンブルクの卓球少年、少女、チームの後輩たちに思いを馳せる答えが返ってきた。

「チームを良い方向に導くことです。そして、子どもたちが私を追い越してくれるといいですね。長い間、子どもたちには、先頭に立つように言い聞かせてきたんです。でも、彼らはいつも“母親”に先頭を行ってもらいたがります。だから、私が牽引しなきゃいけないんです。でも、私たちは良いチームですよ。チームの調和はとれています。次の試合もいつものように全力を尽くしたい」

 30歳の息子、19歳の娘を持つ2児の母。息子の年齢は記者と変わらない。「あんたも私の息子みたいなもんね(笑)」。いまだ燃えさかる闘志の一端をのぞかせた取材を終えると、10人ほどの中国記者たちから拍手が沸き起こった。

 決して手を抜かない“おばちゃん”のプロ魂に感服。20代の選手たちを次々と倒し、決勝トーナメント進出を決めた。彼女にとって、年齢は記号にしか過ぎない。最後は日本語で「アリガト~。サヨナラ~」と、こちらに手を振ってくれた。チャーミングな人柄に心をわしづかみされた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集