[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

6度目プロテストから10か月後の初V争い 「絶望的」経験をはねのけた成澤祐美の感慨

大歓声に感動、「いい球打つね~」が聞こえてニヤニヤ

「こんなに大きな声援を受けたことは初めてだったので、感動で体が震えました。セカンドショットを打った後も『あの選手、いい球打つね~』の声が聞こえました。うれしくて、ニヤニヤしていました(笑)」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 勝みなみ、吉田優利との最終組。2人には応援団、多くのファンがついていた。“無名”を自覚する成澤にとっては、地元北海道から駆け付けてくれた父と姉が心の安定剤。だが、自分にも声援が飛ぶことが分かった。テンションを上げ、6番パー5、7番パー4での連続バーディーにつなげた。

「この時点で首位に1打差ということも把握していました。自分のショットが、このレベルでも通用することが分かってきました」

 だが、8番パー3の3パットから歯車が狂い始めた。10番パー4では、第2打がグリーン手前のバンカーに突き刺さって目玉状態に。第3打は出すだけで、1.5メートルのボギーパットも外れてダブルボギーとなった。首位から2打差に10人以上がひしめく状況で、大きく後退。残り8ホールでさらに3つのボギーをたたいた。

「ダボを境に1.5メートルのパットが入らなくなりました。原因はメンタルとストロークの両方だと思います。逆に、勝さんと吉田さんは、厳しいパーパットを何度も入れていました。ここが私との差だと感じました」

 18ホールを終え、リーダーボードの上位に自分の名はなかった。それでも、充実感はあったという。

「悔しかったですけど、楽しかったです。ずっと、目指してきた場所だったので……」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集