[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界と戦う陸上・田中希実 広島で見た、全レースを無駄にしない「自分を律する力」

田中が異例の間隔でレースに出る理由とは【写真:奥井隆史】
田中が異例の間隔でレースに出る理由とは【写真:奥井隆史】

異例の間隔でレースに出る理由「甘えが出てしまう」

 昨夏の東京五輪は1500メートルで日本新を連発し、決勝で8位入賞の快挙を果たした。一方、5000メートルは予選敗退。世界の猛者が集まった最高峰の舞台でタフなレースを経験した。主導権争い、駆け引き、地力。様々な要素の掛け算で争う必要性を再認識。今月は400メートルから1万メートルまで異例の間隔で多数のレースに出場した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「(9月の)アジア大会の選考が春先から始まることもあって、今季は早めに仕上げていかないといけない。少し荒療治にはなるんですけど、レースでバンバン刺激を入れていかないと甘えが出てしまう。どういうレースをするかしっかり念頭に置く。全てのタイムが中途半端ですが、『400メートルのスピード』『1万メートルのスタミナ』をアイテムとして、頭で考えるより体で覚えるようにしている段階です」

 1500メートルのわずか25分後に1万メートルを走った日もある。驚異的なスケジュールだが、5月1日の木南記念(大阪)、同3日の静岡国際(静岡)はともに800メートル、同8日のセイコーゴールデングランプリ(東京)で1500メートルと連戦を予定。「その後はアメリカ遠征で何本か転戦を考えています。だから、5月の方が4月より走る」と事もなげに語った。

「強くなりたい」と競技人生の目標を語る。この日、13分ほどあった取材時間のほとんどで課題が口をついたように、満足感を得るには程遠い。汗の滲んだ横顔は、国内大会であっても世界に向いていた。

「強くなれている感じは今のところあまりない。レースプランは誰もやったことがないという自信はありますが、それは誰もやっていないだけで、やろうと思えばできるようなことしかできていない。誰にも真似できないようなタイム、結果を出してレースを進めていけるようになりたい」

 7月はオレゴン世界陸上だ。各種目の出場権争いは加熱していく。「まだ出場種目がはっきりしていない」としつつ、「800メートルから5000メートルまでは自己ベストを出したい。どの種目でもそれができれば世界陸上にも出られるし、世界陸上でしっかり自分のレースができる」と言葉は熱を帯びた。

 どんなレースにも明確な意図を持ち、絶対に無駄にしない。だから強くなれる。当たり前のことにも思えるが、これを緩めず続けるのが難しい。22歳は常に自分を律しているように見えた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集