[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

体重超過を一度も非難しなかった谷口将隆 物議を醸したV1戦、王者が相手を信じた理由

リングから四方に頭を下げた石澤開(中央)、谷口は意図的超過ではないと信じた【写真:浜田洋平】
リングから四方に頭を下げた石澤開(中央)、谷口は意図的超過ではないと信じた【写真:浜田洋平】

出稽古で見た石澤の姿「一本気のある人間」

 前日計量後も「しんどいのはお互い様。石澤選手は意図的ではないと信じたい」と責めることはなかった。ワタナベジムに出稽古に来た石澤と顔を合わせたことがある。「凄く真面目な一本気のある人間。礼儀正しい」と真っすぐな性格。今回はボクサーとして絶対にやってはならないことを犯したが、真摯な姿が頭にあり、故意ではないと信じた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 19年9月の日本同級王座挑戦者決定戦でも石澤に判定勝ち。再戦でも11回2分29秒、拳を交わした。試合前は物議を呼び、「一番、収まりの良いところに収まって良かった」と安堵の笑み。「(再計量までに)あと1キロ落としてほしかったのは正直な気持ちです。ボクサーの残り1キロは究極の大きさ」と明かしたが、非難の言葉は一度も出なかった。

「(対戦に)不安はあったけど、石澤選手は意図的に落とさないような選手ではない。思い詰めたと思う。出稽古とかで会って、人間性を知っている。海外の適当な選手とは違うと思います。僕も試合を受けたわけですし、彼にはこれから罰則がある。もうそれで禊は終わり。こういうこと(体重超過)はボクシング、格闘技に隣り合わせ。試合になったら、やるかやられるか。勝つことだけを考えた。試合をすればノーサイドです」

 決して体重超過を許していいというわけではない。試合の強行開催には危険があった。石澤には長期のライセンス停止など罰則が科される見込み。それでも、谷口は報道陣の前では「自分にもいい経験になった。全て経験に変えていけば、一回り成長できる」と笑った。今後は海外進出、同門のWBA世界ライトフライ級スーパー王者・京口紘人とのダブル世界戦などを視野に防衛を重ねていく。

 会見を終えた直後、大きく息を吐きながら小声で漏らした。「無事に終わってよかったです……」。無用なプレッシャーはあったはず。王者の実力と、相手を思いやる懐の深さが際立つ試合だった。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集