[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

斎藤佑樹を動かした1人の高校生 「1本200円のレモネード」で子供の命を繋ぐ活動

斎藤さんの参加で「これからも頑張ろう、とモチベーションが上がった」と笑顔を見せた松岡優さん(中央左)、これからも小児がんの支援の輪を広げていく【写真:中戸川知世】
斎藤さんの参加で「これからも頑張ろう、とモチベーションが上がった」と笑顔を見せた松岡優さん(中央左)、これからも小児がんの支援の輪を広げていく【写真:中戸川知世】

清水理事長「街としてもいい回転が生まれている」

「小児がんにはサポート、支援が必要だということをもっと多くの人に知ってもらいたい」。高校生の心のなかに生まれた想いの渦が、仲間を、企業を、アスリートを巻き込んだ。今、その想いは波紋のようにスポーツを楽しむ人々に広がり始めている。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「地元チームの応援で会場に訪れた足で、ジュース一杯飲むことで、自分も社会貢献ができる。そのことで、みんなが喜びを持ってくれるので、街としてもいい回転が生まれていると思います」(清水理事長)

 試合後、家路に就く観客の姿もまばらになった頃、出口から真っすぐテントに向かう一人の観客の姿があった。その女性は募金だけすると、高校生が差し出したレモネードを丁重に断り、おじぎをしながら足早に去っていった。

「ありがとうございました!」。暗くなった冬空に、学生たちのはつらつとした声が響いた。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集