[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビー新リーグの最強軍団、埼玉ワイルドナイツ 坂手淳史主将が語る初代王者への戦略

1部リーグのチーム数減で競技レベル向上、接戦が増えるか

 新たな挑戦という思いが強い一方で、ラグビーの試合で勝つという目標は普遍的だ。「今までから継続している形もたくさんある。シーズンのタイミングも、昨季(TL)から変わらない。そのへんはあまり違いがないけれど、ただ初代王者を狙うというところに関しては、皆すごく意識していると思う。すべてのチームが同じはず。そこを獲れるのは1チームだけですから。1試合1試合勝てれば、そこが見えてくるかなと思います」と、優勝への強い意識がコメントにも滲む。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 埼玉が臨むディビジョン1は12チームを2つのグループ(カンファレンス)に分けてリーグ戦が行われる。カンファレンス内の5チームとホスト&ビジターで計2試合、そして別カンファレンスチームとは1試合を行い、各カンファレンス2位までがプレーオフトーナメントに進み優勝を争う。頂点までの試合数は18となり、前身のTL(昨季は11試合)より試合増になるが、坂手主将は「たくさん試合ができて楽しみです。いいゲームをいっぱいして、たくさんの方に見てもらって、ラグビーの良さを感じていただければいい」と、ラグビーの発信材料の増加と捉えている。

 試合数の増加による選手の消耗や負担についても不安はない。

「どのチームもローテーションがすごく大事になるので、層の厚さが今季はすごく重要になる。でも、それは僕自身もチームにしっかり伝えています。誰一人欠けたらダメで、全員でシーズンを戦えるようにとずっと言っています。そこで一つになったチームが強いと思います」

 リーグワンの新たな取り組みの一つが、先にも触れたホスト&ビジターの導入だ。従来のTLでは、企業チームという性格もあり地域に密着したクラブという意識、チーム運営は薄かった。だが、新リーグの理念では、地域と密接に連携した運営をチームに求め、その一環が「ホスト」と呼ぶ地元スタジアムでの試合開催だ。この新たな取り組みも、坂手主将は歓迎する。

「楽しみですね。僕らはホストの熊谷で、地元の方々に見てもらえるチャンスがあるし、ビジターとして敵地に行っても試合をするのも楽しみです。また、昨季まではカンファレンス内の試合だけだったが、全チームとシーズン中に戦えるのも嬉しい」

 1部リーグに相当するディビジョン1の参加チーム数は、昨季までのTLの16から4減となった。このチーム数の縮小は、新リーグ構想の早い段階で複数チームからも要望のあった、高いレベルの試合を増やしたいという声が反映されている。より実力の拮抗した相手との試合を増やすことで、チーム、選手の競技力を高めることが、リーグ自体、そして日本代表の強化にも欠かせないという判断が、12という参加数になった。選手にとっては、接戦、厳しい試合が増えることが予想されるが、坂手主将は「接戦は多くなると思います。僕たちの対策としては、毎回1点でも多く得点して、1点でも失点を押さえる。そこだけだと思うので、そんな考え方、戦い方を積み重ねていきたい。1点でも勝てばいいので、勝ち点を積み重ねていきたい」と、勝ち点4を確実に取って新リーグを勝ちきる戦略で挑む。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集