[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ2021年屈指の名場面 もっと見たい、ママ選手が「当たり前」に勝つ未来

最終日の9番を終え、長男を見つけて手を振る若林【写真・浜田洋平】
最終日の9番を終え、長男を見つけて手を振る若林【写真・浜田洋平】

ママ選手の増加が女子ゴルフの価値向上に、若林「若い世代も結婚、出産に1回悩む」

 若林が「ママ選手」として結果を残すことは、後輩たちの道を切り拓くためでもあった。今大会は2月に第一子を出産した横峯さくら(エプソン)も、復帰後3戦目で初の予選通過(49位)。1998年度生まれの黄金世代など、若林は最前線を走る若手に伝えたいことがあった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「今、若い世代が出てきていて、絶対に結婚、出産について一回は悩むと思う。プロゴルファーにとって大きな決断だと思われていますよね。私やさくらさんが頑張ることで、結婚、出産をしてもトップで戦えると思ってもらいたい。『戻って来られるんだよ』って。それは復帰する時に思っていた。そのために、ただ復帰するだけじゃなく、しっかり結果を残したいと思っていた」

 勝って想いを述べたママゴルファー。最終日の前半終了時、9番グリーンを出たところで龍之介君を見つけると、ニコっと笑って手を振っていた。「『ママ凄いんだ』って思ってもらえるようになるまで頑張っていければ」。優勝争いの真っ最中。いろんなものを背負いながら戦う姿はカッコよかった。

 出産した女性の仕事復帰を「当たり前」にしようとしている時代。ママ選手が増えること自体が、「社会に示せる女子ゴルフの価値」を高めるのではないか。できることなら、今年屈指の名シーンをもっと見られるツアーになってほしい。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集