[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ2021年屈指の名場面 もっと見たい、ママ選手が「当たり前」に勝つ未来

2021年も多くのスポーツが行われ、「THE ANSWER」では今年13競技を取材した一人の記者が1年間を振り返る連載「Catch The Moment」をスタートさせた。現場で見たこと、感じたこと、当時は記事にならなかった裏話まで、12月1日から毎日コラム形式でお届け。第6回は、女子ゴルフ・若林舞衣子(ヨネックス)が登場する。7月のツアーで出産後初優勝。長男の前で強さを見せた姿は、「社会に示せる女子ゴルフの価値」を感じた瞬間でもあった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

優勝直後、眠そうな長男を抱っこしながら喜びに浸る若林舞衣子【写真:Getty Images】
優勝直後、眠そうな長男を抱っこしながら喜びに浸る若林舞衣子【写真:Getty Images】

一人の記者が届ける「THE ANSWER」の新連載、第6回は女子ゴルフ・若林舞衣子

 2021年も多くのスポーツが行われ、「THE ANSWER」では今年13競技を取材した一人の記者が1年間を振り返る連載「Catch The Moment」をスタートさせた。現場で見たこと、感じたこと、当時は記事にならなかった裏話まで、12月1日から毎日コラム形式でお届け。第6回は、女子ゴルフ・若林舞衣子(ヨネックス)が登場する。7月のツアーで出産後初優勝。長男の前で強さを見せた姿は、「社会に示せる女子ゴルフの価値」を感じた瞬間でもあった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 激闘のプレーオフもどこ吹く風。2歳の長男はグリーンを囲むギャラリーのはるか後ろ、ベビーカーの上でスヤスヤと眠っていた。優勝したママが温かい笑みを浮かべて歩み寄る。無数のフラッシュを浴びる中、愛息を抱きかかえた。「シーッ!」。口の前に人差し指を立てるジェスチャー。微笑ましい光景が広がった。

 7月のGMO&サマンサカップ最終日、出産後初優勝を遂げた33歳の若林が長男・龍之介君を抱っこしながら喜びに浸った。1週間前はプレーオフの末に2位で悔し涙。子どもの前で悲願を叶えた姿が、個人的には今年屈指の名シーンに映った。

 若林は2018年11月から日本女子プロゴルフ協会の産休制度を利用し、19年4月に第一子の龍之介君を出産。姉や会社員の夫のサポートを受けながら、昨年6月の20-21年シーズン開幕戦からツアーに復帰した。

「出産して復帰するまでの準備期間もそうですし、復帰してからもサポートがないとこの場に立てていない」。家族への感謝は忘れない。復帰に向けてスイング改造に挑戦し、飛距離がアップ。「結果で返すしかない」という気概で努力してきた。1988年のツアー制施行後、出産後に優勝したのは6人目の快挙。龍之介君が初めて応援に駆けつけた大会でもあった。

 ツアー通算4勝目を挙げるまで復活したことは、言うまでもなく素晴らしい。ただ、「ママ選手が優勝」という事実が脚光を浴びるのは、それが珍しいことの裏返しでもある。そもそも出産を経て復帰する選手が少ない。

 理由は育児とアスリート業の両立が難しいことはもちろんだが、復帰しやすい環境であるとは言い難いところにもある。日本社会全体でも、会社内の託児所設置や男性の育児休暇など徐々に進んでいる。しかし、米女子ツアーが1993年から会場に託児所を設けた一方、国内トップのレギュラーツアー会場には今も置かれていない。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集