[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本人がトリプルアクセルに惹かれる理由 世界3人目の成功者・中野友加里が語る魔力

中野さんを惹きつけたトリプルアクセルの魅力とは【写真:松橋晶子】
中野さんを惹きつけたトリプルアクセルの魅力とは【写真:松橋晶子】

中野さんを惹きつけた魅力「誰もやっていないことを成功させたい」

 練習を始めたのは13歳の時だった。6種類あるジャンプの中で唯一前向きに踏み切って3回半回り、高い跳躍力と回転力が求められるアクセルジャンプ。のちに転倒の際に肩の脱臼をしたこともあるくらい難しく、当初は失敗の連続だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「最初は“3回転半”ではなく“2回転半とちょっと”しか回らないところからスタートしました。日を重ねるごとに少しずつ回れるようになり、初めて練習で跳べたのは14歳の(2000年の)ジュニア世界選手権の公式練習でした。ただ、以降はチャレンジに恐怖心が芽生えてしまい、結果的に試合で成功させたのは17歳なので、3年くらいかかりました。一番、壁になったのは体型変化です。

 今になってみれば、もっと小さい時からやっていたら……と思います。体重が軽いうちに跳べれば、その分、体型変化が起こる前に体に染み込ませることができます。今、ロシアには体が細く、軽いので難しいジャンプを跳べる選手が多いですが、体型変化が来ても体が跳ぶ感覚を覚えていることは大きい。体つきが少女から女性に変わっていくタイミングが重要です。そこを乗り越えたら、自分のものにできるので」

 難しい課題に直面しながらも習得にこだわった中野さん。それほどまでに惹きつける魅力は何だったのか。

「幸い、私自身はアクセルジャンプが得意だったこともありますが、それ以上に大きかったのは『誰もやっていないことを成功させたい』というモチベーションでした。伊藤みどりさん、トーニャ・ハーディングさんからしばらく成功しておらず、私の時代に誰もいない技を身に着ければ、一つの選手の武器として魅了できると感じていました」

 だから、17歳だった2002年グランプリ(GP)シリーズのスケートアメリカで17年ぶり、史上3人目の成功者となった経験は格別だった。

「世界で数人しか成功させていない技をISUの公式戦で認められたのは自信になりましたし、本当に大きな出来事でした。当時の成功率は8~9割。そのくらいの成功率じゃないと、本番で跳べないと学びました。5割では、まさに一か八かで厳しい。練習で100%できていたものができなくなるのが大会の怖さでもあるので、8~9割でなんとかできるかなという感じでした」

 奥の深いトリプルアクセル。それを象徴するように4回転ジャンプを跳べても、トリプルアクセルが跳べない選手もいる。今のロシア勢にもいるし、日本人で初めて4回転ジャンプ(サルコウ)を成功させた安藤美姫もそうだった。

 中野さんは「一番は得意、不得意の違いだと思います」と分析。アクセルジャンプが得意、不得意はどこで分かれるのか。

「これは、好きか嫌いかによると思います。アクセルは唯一、前向きに踏み切るジャンプ。(進行方向が見えて)多少の恐怖心があったり、タイミングが上手く合わずに高さが出なかったり。人間誰しも苦手意識が一度つくとなかなか拭えず、克服することは難しい。それであれば、トリプルアクセルで立ち止まっているより、4回転に挑戦して習得した方が成長は早いし、基礎点も高くなる。そういう背景もあると思います」

 3回転ジャンプを5種類跳べるようになったら、次にトリプルアクセルか、4回転ジャンプに挑むかが習得の分かれ道になっているという。ちなみに、中野さんが現役時代、最も美しいと思っていたアクセルの名手を教えてもらった。

「女子では圧倒的に伊藤みどりさん。小さな体であのスピード、高さと幅。私は高さと幅があまりなく、回転速度で勝負していました。跳び始めたら急いで回転しないと3回転半回り切らない。伊藤さんは滞空時間が長く、跳び上がってから回転し、3回転半回ってから降りてくる感じ。まさに男子選手顔負け。今の時代でも出来栄え点は素晴らしいものを引き出すと思います。

 男子ではエフゲニー・プルシェンコさん(ロシア)。パフォーマンスに華があり、注目される選手でしたが、ジャンプも圧巻でした。独特なジャンプかもしれませんが、技術が高かったので私はよく見ていました。どちらかというと幅よりも高さがあるジャンプを跳び、跳ぶ前の構え、腕の振り上げ方を見て、参考にさせてもらいました」

1 2 3

中野 友加里

THE ANSWERスペシャリスト フィギュアスケート解説者

1985年8月25日生まれ。愛知県出身。3歳からスケートを始める。現役時代は女子史上3人目の3回転アクセル成功。スピンを得意として国際的に高い評価を受け、「世界一のドーナツスピン」とも言われた。05年NHK杯優勝、GPファイナル3位、08年世界選手権4位など国際舞台でも活躍。全日本選手権は表彰台を3度経験。10年に現役引退後、フジテレビに入社。スポーツ番組のディレクターとして数々の競技を取材し、19年3月に退社。現在は講演活動を行うほか、審判員としても活動。15年に一般男性と結婚し、2児の母。YouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」も人気を集めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集