[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

佐藤琢磨、インディ500制覇の裏にあった絆 名エンジニアが語る「最高のはなむけ」とは

佐藤には「ノーアタック・ノーチャンスを続けてほしい」

 ジョーンズ氏は、「ノーアタック・ノーチャンス」を信条とする佐藤の、ときにアグレッシブに映るレーススタイルにもエールを送る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「クラッシュした時はもちろん残念な気分にはなるけど、スタイルは変えてもらいたくない。どんな状況でもベストを尽くそうとする情熱が、彼にはある。その姿勢は尊敬に値するし、そんな彼の思いに引っ張られてチームは一丸となれるから」

 お互いを友人と呼ぶ2人の絆は、3年という時間の中で強まっていった。そして、2人のストーリーは同氏にとって最後のインディ500を制覇するという最高の結末で幕を閉じた。ジョーンズ氏は「来年以降も友人として再会するだろうけど、こうやって琢磨のことやレースについて話していると、もうこの仕事が恋しくなっているのが分かる。引退という決断が正しいものだったのが、自信が少し揺らいでいるよ」と言って笑った。

(岡田 弘太郎 / Kotaro Okada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集