[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

7割の教職員が休日指導に前向き 部活動の地域移行、情熱注ぐ顧問と専門コーチの価値

合同クラブに「新たな部活動の形が生まれる可能性を感じる」

 菁莪中の女子バスケットボール部は、2年間の体育教師を経てBリーグの仙台89ERSにも在籍した元プロ選手の青山壮史さんが受け持っている。

 石島指導主事は「いろんな経歴の人に教わるのは技術力向上のほかにも利点がある」と述べ、「合同クラブは学校の垣根を越えて生徒同士が交流し、新たな部活動の形が生まれる可能性を感じる」と期待する。

 18年に策定した『運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン』で、スポーツ庁は平日と週末で計2日以上の休養日を取るよう提言している。白岡市では地域移行をにらみ、21年11月に『部活動指導のガイドライン』を一部改訂し、学校部活動と地域クラブ活動を一本化した独自の指針を示した。

 1週間を通じ2日以上の休養日を求めるもので、例えば土、日曜ともトレーニングした場合などは平日2日以上の休みを設ければ、活動が認められる。週末2日間の活動を希望する生徒は、地域クラブ活動のコーチによる専門的な指導が受けられることになる。

 白岡市では、文科省が地域移行をスタートさせる23年度中には、現在市内4校合わせて50の部活動(運動部35、文化部15)を30ほどに再編し、剣道やダンスなど新設の合同クラブを含め、部活動を35程度にまとめる計画だ。

(河野 正 / Tadashi Kawano)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集