[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦が一番成功に近づいた4回転半 本田武史の分析「足りなかったものは日数だけ」

フィギュアスケートを始めたいと思った子供たちへ

 最後に。今大会の戦いを見て、フィギュアスケートを始めたいと思った子供たちが多くいると思います。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 日本のスケートの環境は本場の北米と比べたら、リンクの数を含めて敵いません。その中でも鍵山選手、宇野選手、羽生選手のように五輪でメダルを獲れる選手たちが集まっている。大和魂ではないですが、そういった日本人らしい精神は絶対に大きな武器になります。

 もちろん、誰かに憧れてスケートを始めることも大事ですが、私はそれ以上に、まず氷に乗ってみて「スケートが楽しい」「スケートが好き」という気持ちを大切にスタートしてほしい。この競技が面白いのは、ジャンプやスピンの種類が多く、達成できる要素も多いこと。

 達成感を日々味わうことができるスポーツ。まずは1回転から始まり、挑戦を繰り返しながら、2回転、3回転と一つずつ、成長していくことを実感できます。まずは氷と触れ合ってみて、スケート、ジャンプ、スピンの楽しさを味わってみてほしい。

 その想いの先に、選手を目指したい、五輪を目指したいと、未来のスケーターが一人でも多く生まれることを願っています。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3

本田武史


1981年3月23日生まれ、福島県出身。14歳で全日本選手権初優勝を果たすと、98年長野五輪に16歳で初出場。2002年ソルトレークシティ五輪にも出場し、4位入賞を果たした。世界選手権で銅メダルを2度獲得したほか、日本人選手として初めて競技会で4回転ジャンプを3回成功させる偉業を成し遂げるなど、日本男子フィギュア隆盛の礎を築いた。現在はプロフィギュアスケーターとして活躍する傍ら、テレビ解説者、そして指導者として後進の育成に力を注いでいる。
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集