[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

急成長の背景には平井コーチの褒め言葉 リレー白井璃緒「引っ張っていく存在で」

日本選手権優勝で生まれた責任感「他の3人を引っ張っていく存在でいたい」

 初めて出場する世界水泳では、400メートルリレーと800メートルリレーでメダルを狙う。800メートルリレーに出場する16歳の池本凪沙を除くメンバー全員が年上だが、リレーのムードメーカーは「私ですね。私でありたい」と頼もしい。そこには日本選手権の200メートル自由形覇者としての自負がある。

「(池江)璃花子には全然及ばないタイムなんですけど、日本選手権で勝ったからには他の3人を引っ張っていく存在でいたいし、さらに成長してチーム4人で戦っていきたいと思います。時間がある時に璃花子が200メートルで日本新を出したレースの映像を見て『なんでこんなに速いんだろう?』って思いました。(自分のタイムは)2秒3秒と空いているんですけど『璃花子にできるんだから、私もできるか』って。結構遠いと思うんですけど近づきたいし、そして抜かしたいです」

 リレー競技は今回の世界水泳で12位以内に入れば東京五輪出場権が内定するが、それでは平井監督は褒めてくれない。「活躍してメダルを獲ることが目標になります」。最高の結果と最高の褒め言葉を勝ち取り、さらなる飛躍に繋げたい。

(明日2日の第12回は難波暉が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 7月21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集