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苦手&初心者ほど効果大? 水泳が痩せたい大人の“最初の運動”に向くワケ

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

水泳によって得られる効果とは
水泳によって得られる効果とは

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

 若い頃と比べ、すっかり太ってしまった大人が始めるスポーツの代表例が水泳。中野氏も「運動習慣のスタートアップにはおすすめ」と推奨するが、水泳初心者などは敬遠してしまいがち。ところが、実際にはそんな人こそ、得られる効果は大きいという。

 ◇ ◇ ◇

 体脂肪を落とすために運動をしたい。でも、腰や膝に痛みがある。そんな方たちには、プールでのウォーキングやエクササイズ、水泳が人気です。

 事実、水中で行う運動は浮力によって、関節にかかる負担が少ないことが特徴。「筋トレやランは膝や腰が痛くなりそうで心配」という方も安全に取り組めるので、運動習慣のスタートアップにはおすすめです。

 しかも、「泳いで痩せたい」場合、実は水泳初心者や泳ぎが苦手な方ほど、効果が表れやすいのです。

 うまく泳げない人は、「何とか前に進もう」と一生懸命に泳ぎます。すると、フォームは崩れ、体のあちこちに力が入ってしまう。泳いだ後、肩が上がらないほどの筋肉痛になるのも、無駄な力が入っていた証拠。たった25メートルを泳ぎ切るだけでも、大変多くのエネルギーを消耗します。

 一方、泳ぎの上手な方は、美しいフォームでスイスイ進みます。効率良く体を動かし、水の抵抗もさほど受けないので、無駄なエネルギーは一切使われません。このように、動作の下手な人とうまい人では、同じ運動量だとしても、消費するエネルギー量はまったく異なります。水泳のように技術を要するスポーツであればなおさら。上達するほど、エネルギー消費量がどんどん低下するという現象が起きます。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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